

バレンタインデーだったということをすっかり忘れていました

●バレンタインデーだったんですね。
 ほんとにすっかり忘れていました。
 ネットをしていると、方々でチョコレートを持った女の子のイラストをよく見るな~と思っていたんですが…
 いやはや、ボーっとしてるにも程があります。


●メイド喫茶は『めいぷりてぃ』の広島駅前店がオープンだそうです。

 

 メイド喫茶はブームが去ったと言われてますが、広島市の中央部において、めいぷりてぃは一定の需要があるようですね。
 というのは、めいぷりてぃ紙屋町店の近くにはドトールやサンマルクカフェがあるのですが、不況猛々しい昨今においてどちらも常に満席状態、さっぱり落ち着けません。
 そういうわけで私のヲタの友人などは、少々高くついても落ち着けるところ、ということで、足繁く通っているらしいんです。
 まぁ確かに、ファミレスとかファーストフードのお店は店員にむかつくことが多く、なんでわざわざお金を払ってまで不快な思いをしなくちゃいけないのか分からない状態なので、メイド喫茶に行くというのは素晴らしい選択肢なのかもしれません。
 ただね、商談には使えないんですよ…

 あと、広島駅前はなかなかに食事や喫茶に困ることが多いので、ほんとに実に困るので(んで最終的に妥協して駅のうどんをすするか、お好み焼きの「麗ちゃん」に行ってしまう…)、なかなかにナイスな出店だと思います。
 そちらには私もたびたび行くかもしれません(〃∇〃)


●アニメっぽくない宇宙空間の表現に固執しています。
 
starfield0101.jpg
 まだまだ試行錯誤の段階です。


●しばらくボーっとしていたらPIAPROの方が、大量にお返事できていない状態になってしまいました。
 近日中に返信するようにがんばります。


more...

少女と宇宙があれば他に何もいらない(?)

●宇宙空間の表現って難しいですね。
 基本的に環境光がなく、コントラストがはっきりしているらしいんですが、絵的にうまく表現するのは、もうすこし試行錯誤が必要です。
 ajiwuni090208.jpg
 2Dと3Dをなじませるのは相変わらず難しいです。
 今のところエフェクトを強めにかけることでどうにかしてますが、もっと別の方法を考えないといけないです。


 

more...

いろいろとどうにかなってきました

●いろいろあって、実家の方にこもってました。
 こもっていた、といっても、母の療養に伴う家事担当のためであって…

 仕事も実家でほとんどこなしていた日々でした。
 実家のコンピューターにJW-CADを入れていたのがそもそもの間違いでした。
 携帯電話とコンピューターとネット、それにCADとエクセルさえあれば完結する仕事なので、どこにいようと場所は問わないというスタイルなんだけど、それが裏目にでて自分の時間さえつぶしてしまうというか。

 さすがにパース絵やデザインの仕事は実家ではできないので、今日一日は自宅にこもり中。
 やっぱり自宅は落ち着くというか、作業が進みます。

 とりあえず母の利き腕を覆っていたギブスが外れたので一安心です。
 歩行も支障なくなったし、同時に見つかった病気もほぼ回復傾向。
 さすが私の食事療法。
 ただ、これで家事から解放される、という訳でもなく、長くギブスで固定していたのでペットボトルのフタさえ開けられないくらい筋力が落ちまくっているようなので、まだしばらくは実家通いかなぁ。。。


●とはいえ、できることはできるかぎりやることを信条としているので、比較的時間と手間が少なくて済む作品として、動画素材をPIAPROにUPしておきました。
 パーティクルが扱えるフリーもしくは安価な動画編集ソフトって、どうやらまだ存在しないようなので、そういうのが出るまでは、ちょっとずつ数を増やしたいです。


●そんでもって、あの日暮里さんがPIXIVにて、私のオリジナルキャラを描いてくださいました。
 昨年半ばに作っていて、目標とする完成度に程遠かったので、また制作を見直しつつ作業している作品なので、いつごろ完成するかは分からないのですが、例によって曲だけはできてます(そういうの多いな私…)
 近場の目標としては、いいかげん延び延びになってしまっているボカロPVをやっつけでもいいから仕上げて、どうやら3月に『閃'09』があるらしいので出来ればそれに出品して、あとニンテンドーDSiのうごくメモ帳というのが気になるので持っている人にとりあえずさわらせてもらって…と考えています。
 しばらくは身辺で何も起こって欲しくないです。

あけおめ~☆

●あけおめですぅ~ヘ(^∇^ヘ)
 今年もよろしくお願いいたします。

 というわけでまた明日(^○^)/
 (年賀イラストを描く予定がまだできてないだけですw)


more...

良いお年を( ‘∇‘ )ノ”

●PIAPROにて配布している素材が好評なようでとても嬉しかったりv


 
 いいふんいきのクリスマスソング。
 リメイク前と聴き比べると作者の進歩の度合いが分かるという仕組み。

 
 こういう曲調がすごく好き。
 というかこういうかんじの曲を作りたいんだけど、できるのはなんかぜんぜん違うという現実(実力不足?)

 
 技法的には、静止画及び動画素材を透明度を変更して重ねているだけなんですが、(曲の雰囲気と共に)80年代の歌謡曲のPVであれば、これはすでにプロレベルですね。
 プロとアマチュアの境には、機材の差、というものが今まではあり、このような作品を作ろうにも作れなかったのが7,8年前までの現実なんですが、昨今は安価な機材やソフトウェアの普及が進み、ある一定の実力さえ持てば誰でもプロレベルの作品が作れるようになりました。
 機材や資材はもとより、職業やコネによって規定されていたものが、現在進行形でどんどん崩れている今日にあって、プロとアマチュアの差はいよいよなくなりつつあるのではないかと思います。

 
 歌ってみたの方。
 魅惑のツインボーカル。
 歌と動画がすごくかっこいい。

 
 邦楽で言うところのくどき?から始まる、すごく個性的な楽曲。
 こういうのが作れる発想って、どうやったら得られるのでしょう?

 
 ユーミンの名曲。
 個人的には本人歌唱より好きです。
 …そういえばもうすぐ来年ですね。
 いろいろあってぼけーっとしているので、なんだか実感がありません。


 ユーティリティ素材というのは広く使えるようです。
 来年もまた新しい素材をいろいろと作りたいと思います。
 
 

●2008年のまとめ。
 今年はあんまり作品を公開できませんでした。

 1月
 
 2月
 
 3月 『地球防衛少女みずなちゃん』閃'08参加作品)
 
 …だけでした。
 あとは、
 
 4月:オリジナルアニメ制作に入る。
 5月:断りたかったけど、どうしても引き受けざるを得ない仕事により、常に胃の痛い思いをする。
 7月:オリジナルアニメのプレビュー版が完成するも、そのあまりの不出来にひどく落ち込む。
 8月:もう一度、ボーカロイドに帰ってみようと思い、とりあえず曲を作る。
 9月:体調を崩す(連日の疲労と、おそらく5月の仕事が原因)
 11月:体調を持ち直すものの、母が大ケガを負い、看病に負われる。
 
 身辺的なところはさておきとして…
 みずなちゃんを作っていたときにはっきりと自覚したのですが、私の動画は、人物の基本的な動きがすごく苦手なようです。
 本当は空中戦を描きたかったのですが、一ヶ月かかってもラフ動画すらできず、仕方なしにあのようなアイデアに逃げたのでした。
 アニメなのだから、紙芝居じゃいけないと思うのです。

 そういうわけで、いろいろあってペースは遅いのですが、夏以降は試行錯誤の日々でした。
 
 新作はやっぱり来年になるんですが、また宜しくお願いします。
 みなさん良いお年をお送りください。
 来年こそ幸多からんことを☆

受難の月でした

●先日配布した動画素材が割と好評なようです。
 PIAPROでは素材として配布されているもののほとんどが静止画であり、しかもエフェクト動画素材なんて見かけないので、使ってくださる方がおられるかな?とか思っていたのですが…志の高い方が多くてびっくりです。

 
 すごい大作だぁ~と思ってたら、やっぱりすごいヒットになりました。

 
 星とか歌ってるリンちゃんの原画とかが私の作です。

 
 アカペラは、寒い冬にとてもよく似合いますね。

 
 軽やかな青春ソングは良いものです。

 
 いい!すごいいい!これ最高です!かわいい!これぞ人類の到達した美の極致です!!!

 
 テクノなピストルズ。音楽ジャンルの中ではJAZZとエレクトロニカとパンクがもっとも好きなので、すごく楽しく聴かせていただきました。

 
 歌ってみたの方。歌上手すぎ。

 
 FLASHアニメ作品。最後がすごくかわいい。ところでFLASHって、もうかなり完成された技術ですね。

 
 民族調な曲は意外と作るのが難しいんですよ。

 
 素直なリンちゃんの曲。個人的にこういうメロディーラインが特に好きです。

 
 
 MEIKOを男声にしたり、ロリ声にしたりな作品。でも違和感のないところがすごいです。あと、カズンは子供の頃そこあそこで流れていたのが記憶にあります。なんだか懐かしいです。

 
 初音ミクたんの曲をKAITO兄さんがカバー。
 やっぱり冬にはこういう不思議な曲が似合いますね。

 
 実写素材が曲調と相まって完成度が高いのでものすごいというか、これ普通にJ-POPのPVですね。

 
 サザンの曲はあんまり好きじゃないんですが、ミクたんの声だとメロディーラインがいいかんじなので、要するに私はおっさん声が苦手なのでした。

 
 DAWソフト3ヶ月の初心者の方の作品とは思えない重厚さです。

 
 宇宙だ~!ちっちゃい地球なんて離れて、人類は宇宙を目指すべきです!
 

 この短い期間でここまで使ってくださる方々がおられるとは思いもよりませんでした。

 そもそも、趣味で買うには高すぎるAfterEffectsなので、こうして皆さんに喜んでいただければ何よりです。


●そういえばクリスマス関連の動画が多いなーと思っていたら、今日はクリスマスイブでした。
 こんな真冬に羊飼いが野宿したり、身重な女性が馬小屋で出産したりできるわけないのですが、日本ではケーキを食べる日ですね。
 予約していたケーキを取りに行きました。
 一人でワンホール食べる予定だったのですが、(後述のこともあり)実家に持っていって母と食べます。


more...

動画素材なんですが…

●少し前に、とあるウェブショップでAfterEffects(という動画編集ソフト)のプラグインの半額セールをやっていたので、思い切ってパーティクル(粒子効果)系のものを買ってみました。
 休日の一日を割いて、腰を据えて取り組んでみたのですが、なかなかに使えそうというか、ゲームのOPとかによく見られる表現が簡単にできそうです。
 AfterEffectsはデフォルトの状態でもそれなりのエフェクトがあるのですが、外部プラグインは仕上がりと操作性が格段に違いますね。

 いくつか作ったコンポジットのうち、汎用に使えそうな物をピアブロにて素材として公開しています。
 ボーカロイド関係の動画だけではなく、その他にも使っていただいて構いません。
 といっても、たった一日で作った物なので、プリセットに毛が生えた程度なのですが(-_-)

  雪のループ。(MPEG版
  yuki_gr0102.gif

  光がちゃら~んとつぶつぶ。(MPEG版
  hikari_gif01.gif

  ほわほわがふわふわ。(MPEG版
  howahowa-gif.gif


●ホームページ作成用の素材を提供するサイトは古来よりよく見かけますが、ニコニコ動画を中心としたMAD動画や手描き動画の盛況や、フリーの動画編集ソフトの登場を考えると、動画素材を提供するサイトもこれから増えるのではないでしょうか?
 こういった素材が果たして使えるのかどうかは分かりませんが、それなりに必要とされるようであれば、時間の許す限り積極的にUPしてみようかと思います。


more...


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
