

本来仕事には、お金儲け、という以外に、社会奉仕、という側面があったはずなんですが

●小学生の女の子がプールの吸水口に吸い込まれた事故は、痛ましいとしか言いようがないです…

 この事故とか、あとエレベーターの事故とかで思うのですが、最近、いろいろな会社の人がまっとうな仕事をしていないがゆえの事故が多いような気がします。
 このプールの事故でも、一度でもその流れるプールを利用したことがあれば、ものすごく危険な状況であることはたちどころに察することができたと思われるし、であればすぐにポンプを止めるとか、利用を中止するとか、せめて監視員でその周囲を取り囲む、ぐらいのことはできてしかるべきだったと思います。
 自分がどのような仕事をしているか、そしてそれが社会にどのように影響を与えるか、ということをいまいち理解していない人が多いような気がします。

 うーん、といっても、社会が自分の仕事を評価してくれるはずは無いから、同僚や上司に受ければいいんだわねぇ…
 なんかあっても責任は会社が取るんだし。
 それに、真面目に働いても給料は知れてるし、むしろ悪くなったりするし…モラルを持って仕事するのって、結局はきれいごとなのかなぁ。

 さて、ここの監視員のほとんどが高校生のバイトだったみたいで、現場責任者のほんの一瞬の判断ミスで重大な事故が…、というか、重いバイトだな~と思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
