スポンサーサイト


要するに一元論で語るから弱者が生まれるんですよ

●なかなかに看過できない記事だったので、うちでも紹介↓

「20代男性の3人に1人は生涯未婚の恐れ」

 交際相手のいない20代男女はひ弱ですってよ!
 んじゃあ、30代で未婚・恋人無な人はどうなる?
 特に30代未婚女性なんか、子供を作れる年齢制限の関係上、ものすごくやばいんだけど!

「ほっといてください!」としか言いようのないコラムですが、なんかすごく嫌なかんじがするのは、たぶん上から見下ろすような文体だからだと思う。
 恋愛や結婚、あるいは繁殖が人生の最大目的であり、それ以外は認めない、という論調を、結婚して子供がいる(であろう)人が書いてる…
 このような一元論で論議を展開する限り、強者と弱者が出るのはあたりまえですね。

 とりあえず私が気になるのは、「ひ弱さ」というけなし文句を使っているところ。
 ひ弱、というのは主に男性に対して使われる侮蔑用語であって、こういう言葉の選択が、筆者が男性原理で物事を考えているな~と思われるところです。

 あと、この筆者がずるいな~と思うところは、んじゃあどうすればいいの?という問いには何も答えていないところ。
 現状をあげつらえるのは簡単だし、弱者の弱さをあざ笑うのも簡単。
 でもそれだけでは弱者はさらに弱くなるだけであって、単なるいじめでしかない訳で、本当にそれが社会問題だと思うのだったら何らかの解決方法を考えるか探し出すかすべきだし、それができないのなら自分の感想を書くべきではありませんね、良識的に。

 ま、そういうわけで、自分のことを言わせてもらうと、恋愛なんかしてたらアニメ作れませんですってばw
 少なくとも私の周囲の人は、既婚の人はおおむね子育てに追われている反面、未婚の人は仕事や趣味で自己実現(←この言葉嫌い。脅迫概念みたい)してる人が多いので、人口問題としてはともかくとして、社会のあり方としては別にいいんじゃないかな?と思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
