

昔取った杵柄、とは言うけれど、捨ててしまっては戻ってこない

●建築業界でけっこう長く働いていて、最近つれつれと思うのですが、デフレ著しい中にあって、日当の低下により仕事の手を抜くようになった職人さんは、いざ本気を出した仕事をしようとしても、できないのではないでしょうか?
 一度楽することを覚えてしまうと昔に戻れない、というか、捨てたプライドは戻ってこない、というところです。

 しかしながら「安さ」というのは「品質」よりも強力で、最近お得意様の会社二件を他の安い業者に持っていかれて、いえそれはどうでもいいことなんですが、何日もひきずりまわしたあげくキャンセルを食らったりするのもまぁ別にいいんですが、こっちが紹介した仕事をいいかげんに処理して施主さんの信用を失わせたりするのはちょっといただけないので、いたずらに安さを求める人というのは「良心」というものを失っているんじゃないかと思う今日この頃なのです。

●というか、仕事がいろいろと混迷しているので、たまたま受けた本職じゃない仕事が意外と大変で、ずいぶんへとへとになってるので、ああいけない文体が荒いです、ちょっと寝ます。

●それはそうとして、「今週は疲れたので帰ります」と昨日は午後5時にさっさと職場を後にしたんだけど、それは「マリみて」の新刊(地方なので発売日が一日遅れ)を買いに行くためだってのは内緒。
 

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
