スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音色をかえて遊ぶのはやっぱり楽しい

●音楽をやっていて割と楽しい瞬間は、音色をいじっている時です。
 ギターだと、エフェクターを替えると音がずずーんと変わります。
 コンピューターで音楽を作っていると特にそれは顕著で、MIDIの音色を変更するだけで、同じ曲がいろんなふうに変わります。
 DTM環境を導入したときは、いろんなMIDIデータを、ぜんぶピアノにしたりオーケストラにしたり矩形波にしたりと、さんざんに遊んでました。
(うんうん、初心者だったねぇw)

 ただ、曲を作る際に音色イメージを最初にきちんと固めておかないと、選択肢の豊富さが災いしてずるずる悩み続ける無限地獄になります。
 …てゆうか、いままさにそんなかんじゞ(+ヘ+)``

 まぁそれはそうとして、さらっと作ったBGM用の曲なんですが、例えば音源が変わればこんなかんじです↓
 どきどき重爆撃シスターズ(MIDI)
 どきどき重爆撃シスターズ(音源1)
 どきどき重爆撃シスターズ(音源2)
 (タイトルはてきとう。音量がちょっとまちまちなのはかんべんねw)
 ネットでMIDI形式を見かけることは少なくなりましたが、音源によってこんだけ変わればさもありなんですね。
 

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。