

良いお年を( ‘∇‘ )ノ”

●PIAPROにて配布している素材が好評なようでとても嬉しかったりv


 
 いいふんいきのクリスマスソング。
 リメイク前と聴き比べると作者の進歩の度合いが分かるという仕組み。

 
 こういう曲調がすごく好き。
 というかこういうかんじの曲を作りたいんだけど、できるのはなんかぜんぜん違うという現実(実力不足?)

 
 技法的には、静止画及び動画素材を透明度を変更して重ねているだけなんですが、(曲の雰囲気と共に)80年代の歌謡曲のPVであれば、これはすでにプロレベルですね。
 プロとアマチュアの境には、機材の差、というものが今まではあり、このような作品を作ろうにも作れなかったのが7,8年前までの現実なんですが、昨今は安価な機材やソフトウェアの普及が進み、ある一定の実力さえ持てば誰でもプロレベルの作品が作れるようになりました。
 機材や資材はもとより、職業やコネによって規定されていたものが、現在進行形でどんどん崩れている今日にあって、プロとアマチュアの差はいよいよなくなりつつあるのではないかと思います。

 
 歌ってみたの方。
 魅惑のツインボーカル。
 歌と動画がすごくかっこいい。

 
 邦楽で言うところのくどき?から始まる、すごく個性的な楽曲。
 こういうのが作れる発想って、どうやったら得られるのでしょう?

 
 ユーミンの名曲。
 個人的には本人歌唱より好きです。
 …そういえばもうすぐ来年ですね。
 いろいろあってぼけーっとしているので、なんだか実感がありません。


 ユーティリティ素材というのは広く使えるようです。
 来年もまた新しい素材をいろいろと作りたいと思います。
 
 

●2008年のまとめ。
 今年はあんまり作品を公開できませんでした。

 1月
 
 2月
 
 3月 『地球防衛少女みずなちゃん』閃'08参加作品)
 
 …だけでした。
 あとは、
 
 4月:オリジナルアニメ制作に入る。
 5月:断りたかったけど、どうしても引き受けざるを得ない仕事により、常に胃の痛い思いをする。
 7月:オリジナルアニメのプレビュー版が完成するも、そのあまりの不出来にひどく落ち込む。
 8月:もう一度、ボーカロイドに帰ってみようと思い、とりあえず曲を作る。
 9月:体調を崩す(連日の疲労と、おそらく5月の仕事が原因)
 11月:体調を持ち直すものの、母が大ケガを負い、看病に負われる。
 
 身辺的なところはさておきとして…
 みずなちゃんを作っていたときにはっきりと自覚したのですが、私の動画は、人物の基本的な動きがすごく苦手なようです。
 本当は空中戦を描きたかったのですが、一ヶ月かかってもラフ動画すらできず、仕方なしにあのようなアイデアに逃げたのでした。
 アニメなのだから、紙芝居じゃいけないと思うのです。

 そういうわけで、いろいろあってペースは遅いのですが、夏以降は試行錯誤の日々でした。
 
 新作はやっぱり来年になるんですが、また宜しくお願いします。
 みなさん良いお年をお送りください。
 来年こそ幸多からんことを☆

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
