スポンサーサイト


受難の月でした

●先日配布した動画素材が割と好評なようです。
 PIAPROでは素材として配布されているもののほとんどが静止画であり、しかもエフェクト動画素材なんて見かけないので、使ってくださる方がおられるかな?とか思っていたのですが…志の高い方が多くてびっくりです。

 
 すごい大作だぁ~と思ってたら、やっぱりすごいヒットになりました。

 
 星とか歌ってるリンちゃんの原画とかが私の作です。

 
 アカペラは、寒い冬にとてもよく似合いますね。

 
 軽やかな青春ソングは良いものです。

 
 いい!すごいいい!これ最高です!かわいい!これぞ人類の到達した美の極致です!!!

 
 テクノなピストルズ。音楽ジャンルの中ではJAZZとエレクトロニカとパンクがもっとも好きなので、すごく楽しく聴かせていただきました。

 
 歌ってみたの方。歌上手すぎ。

 
 FLASHアニメ作品。最後がすごくかわいい。ところでFLASHって、もうかなり完成された技術ですね。

 
 民族調な曲は意外と作るのが難しいんですよ。

 
 素直なリンちゃんの曲。個人的にこういうメロディーラインが特に好きです。

 
 
 MEIKOを男声にしたり、ロリ声にしたりな作品。でも違和感のないところがすごいです。あと、カズンは子供の頃そこあそこで流れていたのが記憶にあります。なんだか懐かしいです。

 
 初音ミクたんの曲をKAITO兄さんがカバー。
 やっぱり冬にはこういう不思議な曲が似合いますね。

 
 実写素材が曲調と相まって完成度が高いのでものすごいというか、これ普通にJ-POPのPVですね。

 
 サザンの曲はあんまり好きじゃないんですが、ミクたんの声だとメロディーラインがいいかんじなので、要するに私はおっさん声が苦手なのでした。

 
 DAWソフト3ヶ月の初心者の方の作品とは思えない重厚さです。

 
 宇宙だ~!ちっちゃい地球なんて離れて、人類は宇宙を目指すべきです!
 

 この短い期間でここまで使ってくださる方々がおられるとは思いもよりませんでした。

 そもそも、趣味で買うには高すぎるAfterEffectsなので、こうして皆さんに喜んでいただければ何よりです。


●そういえばクリスマス関連の動画が多いなーと思っていたら、今日はクリスマスイブでした。
 こんな真冬に羊飼いが野宿したり、身重な女性が馬小屋で出産したりできるわけないのですが、日本ではケーキを食べる日ですね。
 予約していたケーキを取りに行きました。
 一人でワンホール食べる予定だったのですが、(後述のこともあり)実家に持っていって母と食べます。


●というわけで、おひさしぶりです。
 いちおう元気にしていたのですが…


●9~10月に体調を崩していたのですが、最近は良い薬とかあり、11月中旬にはどうにか持ち直しました。
 肺機能を計るメーターというのが世の中にはあるのですが、10月には計測値が通常の5分の3程度、一般平均の半分まで落ち込んでいたのです。
 現在、通常時の6分の5程度には回復しました。

 体の動きが違うのが自分でも分かります。
 軽いです、すぐに疲れたりしません。
 気力も充実しています。
 訳もなく落ち込んだりもしません。


●ところで、金融危機の影響からか、10月あたりから仕事がぱったりとなくなりました。
 年末であるにもかかわらず、異例の静けさです。

 私個人(建築内装を主としたデザイン&施工店経営)の具体例では、年末に予定されていた仕事のうち、大手関連の大規模な改装工事が2件ほど延期というか見直しになりました。
 大手はかなり反応が早いですね。
 そして残ったのが、個人のお客様から請けたリフォーム工事が数件だけ。
 まぁ個人的には、大手の仕事は年商はやたら高くなるけどその分だけ経費の支出も多く、時間に換算すると収支が逆に悪くなることもあるので、積極的に求めるほどでもなかったりも。
 (良くてとんとん。ただ、専門の職人さんをたくさん集め、私は段取りを完璧に構築する主義なので現場環境が割と良く、んでもってクオリティを要求する代わりに単価を高く出すので、周辺業者さんには喜んでもらえるんだけど…リスクは高い)
 むしろ、リフォーム工事数件がどれもマンションの全面改装で、しかも年始の仕事が店舗のデザインを含むので今から初動をかけておきたいので、ちょっと安心。


●当然けっこう時間が取れるので、11月の終わりに、
「さて、そろそろ動画とか仕上げますかな」
 と意気込んでいたのですが…

 母が突然に大怪我をしました。
 機能障害は残らず、休んでいれば回復する怪我ではあるんですが、来年2月までは日常生活が著しく不自由になる状態であり、さて誰が面倒をみるんだろう?という疑問はそもそも存在しません。

 そういうわけでしばらくの間、仕事に行ったり病院に行ったり、看護したり実家の家事をしたり、そして家に帰って寝たりの日々でした。


●こう見えても家事は得意なんです。
 早く家庭に入ったら?とかよく言われるんです(うるさいです。顔と性格で分かるでしょ?)。


 仕事柄、清掃会社とのつきあいがあるので、掃除はプロ級なんです。

 洗濯は、まぁ普通にこなします。

 料理は、ケーキでもパンでも焼くんです。
 病弱な日々が長かったので、低カロリーで高タンパクでビタミン・ミネラル豊富で、なおかつ低コスト(←ここが重要!)な料理が得意なんです。

 怪我をした時にはコラーゲンを摂取するのが良いと思い、コラーゲンなら豚耳だ!と思うので、プロマートで買ってきたんです、そのまんまの耳を。
 スーパーでボイル済みスライスを買ってきてもいいんですが、それなりにお高いので、100g48円のそのまんま耳を自分でボイルするんです。
 まず酢と塩でよくもみ洗いして、にんにくと生姜と野菜の切れ端を入れた鍋で30分煮込み、お湯を捨ててもう一回煮込むと、臭みと余計な油が消えるんです。
 ちょっと柔らかめが好みなんです。
 適当な大きさに切って、塩こしょうで焼いたり、お鍋に入れたりすると、とてもおいしくいただけるんです。


●いくら仕事が暇だからといっても、いくら家事が好きだといっても、限度があるよね、兼業だから。
 どっちか一方だったら楽なんだけど。
 体力はともかくとして、自分の時間がほぼなくなりました。


●そして今日は、少し早いけど現場関係が仕事納めでした。
 あとは、来年用にいくつかの外回りを済ませて、年始までに店舗のデザイン画を描けば何もかも終わりで、安心したお正月を迎えられそうです。

 …あと一ヶ月は家事や看護があるんだけれど。


●んでは、今からずっかんずっかんと動画とか作ります。

comment

管理者にだけ表示を許可する

素材、効果的に使われてますねw

----------------------------
状況の大変さが伝わってきます・・・

ありきたりすぎて口はばったいですが、悪いこともあれば良いこともいずれまたやってくるというのが、だいたい今まで生きてきての実感であります。

それにしても最近の一年の短さときたら飛んでも8分です。

動画楽しみにしております!
メリクリ&良いお年を。

 あうぅ、ありがとうございます(/_;。)

 そもそもの容態が、高所からの落下で頭部を含む全身のいたるところを打撲したうえ、利き腕を複雑骨折したので、自宅療養になってもギブスを付けたままなんです。
 さらに悪いことに、手術の為に検査を受けたところ多少の病気の初期症状が現れており、カロリー&塩分を制限した食事に切り替えなければならず、店屋物でごまかすわけにもいかなかったのです。
 昨日の検査ではどうにか回復傾向になりました。
 看護士さんによると、食事が良かったそうです。
 (ちょっと嬉しい)

 病気云々は関係なく、普段から食生活には気をつけた方が良いそうです。
 カロリーの制限、ビタミン・ミネラルの摂取など、項目自体はややこしいですが、要するに野菜を中心とした食事内容にすればいいみたいです。
 とりあえずカロリーや塩分について書いてある本を2冊ほど読みましたが、割合簡単に計算できるので、健康のために一読をお勧めします。


 ちなみに私の今年は7分くらいでしたっ!!!…うう。。。


 来年こそはギャフンと言わせられるような動画を作ります!
 仕事もヒマになりそうですしw
 年末はずいぶん冷え込みそうですが、良いお年をお送りください☆

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
