スポンサーサイト


動画素材なんですが…

●少し前に、とあるウェブショップでAfterEffects(という動画編集ソフト)のプラグインの半額セールをやっていたので、思い切ってパーティクル(粒子効果)系のものを買ってみました。
 休日の一日を割いて、腰を据えて取り組んでみたのですが、なかなかに使えそうというか、ゲームのOPとかによく見られる表現が簡単にできそうです。
 AfterEffectsはデフォルトの状態でもそれなりのエフェクトがあるのですが、外部プラグインは仕上がりと操作性が格段に違いますね。

 いくつか作ったコンポジットのうち、汎用に使えそうな物をピアブロにて素材として公開しています。
 ボーカロイド関係の動画だけではなく、その他にも使っていただいて構いません。
 といっても、たった一日で作った物なので、プリセットに毛が生えた程度なのですが(-_-)

  雪のループ。(MPEG版
  yuki_gr0102.gif

  光がちゃら~んとつぶつぶ。(MPEG版
  hikari_gif01.gif

  ほわほわがふわふわ。(MPEG版
  howahowa-gif.gif


●ホームページ作成用の素材を提供するサイトは古来よりよく見かけますが、ニコニコ動画を中心としたMAD動画や手描き動画の盛況や、フリーの動画編集ソフトの登場を考えると、動画素材を提供するサイトもこれから増えるのではないでしょうか?
 こういった素材が果たして使えるのかどうかは分かりませんが、それなりに必要とされるようであれば、時間の許す限り積極的にUPしてみようかと思います。


●ここ一週間で急激に寒くなりましたね。
 秋を一瞬で通り越して冬が来たかんじです。
 先日、持病の予防用の薬が切れたので病院に行ったのですが、なんだかやたら人が多く、待ち時間がけっこうなものでした。

 でも私はいつもカバンに文庫本を入れているのでノープロブレム☆

 …というより、
「薬をもらいに来ただけなので後回しでもいいですよ?」
 と看護士さんにゆったら、
「診察を含む以上、順番です」
 とのことでした。

 きっちりしてるなぁ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

おひさな登場ですv
秋から体調崩して、そのままですょw

新作楽しみにしてますよ~♪
こちらは、PCが色々問題起こして、最近ようやく落ち着いたかな?と言う状態です。
ミク曲どころか、通常使用すら出来ない状態が続いてましたw
ま、曲はともかく、少なくともイラストを描かないと、どんどん描けなくなる_ノ乙(、ン、)_

アフターエフェクト使ってみたいけど、動画なんぞ描けませんw

ではまた~ノシ

お久しぶりです!

今年の気候変動はさすがに体にこたえますね。
私も9、10月に体調を悪くし、先月ごろにどうにか持ち直したところです。

体調が悪くなると気分もふさがり、なんにもできなくなりますが、線一本でもいいから毎日描いておかないと、腕が鈍るような気がします。
私は、ほんのちょっとでいいので毎日続けることが重要、と自分に言い聞かせてます。

新作は90%程度できているんですが…
実は、「さてそろそろ力入れて仕上げるか!」と意気込んでいたところ、先月の終わりに突然、実家の母が大怪我を負いました。
怪我は(若干不具合が残るものの)3ヶ月程度で完治する予定なのですが、それまでは日常生活すらままならない状態だったりします。
したがって私は、忙しい師走にもかかわらず、看護や家事のために毎日実家に通わなければならず、時間と体力・気力を大幅に消耗させられています。

それでもアニメ制作はちょっとずつ続けているんですが…ある程度まとまった時間がないとこれがなかなか(>へ<)

体調もさることながら、怪我や事故にもお互い気をつけましょう。
ではまた☆

(ところで、労災って偉大ですね。唯一の救いは職場での事故だったことです。とはいえ、看護している者に出るわけでもなく。。。)

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
