スポンサーサイト


小泉政権のせいにするつもりはないけれど、確かにあの時からあからさまな賄賂がはびこるようになった

●ところで、毒米(事故米)の事件はどうなったのでしょうか?
 金融危機の件に紛れて、なんだかうやむやのうちに消えてしまいそうですね。

 この件について私が特に気になるのは、役人がどれだけ賄賂をもらっていたか、です。
 ごく小さな接待が明らかになっているようですが、それはあくまで隠れ蓑で、本当はかなりの賄賂やキックバックをもらっていたと思うな。

 
 
●というのは、私はその昔、官公庁の仕事を中心に生計を立てていたのですが、数年前に縁が切れました。
 理由は簡単で、賄賂を渡す業者に負けたんです。
 ことの始めから賄賂によって仕事を得る業者は存在していたのですが、まじめに仕事をこなす業者を優遇する場面も多々ありました。
 それが小泉改革以降…

 いろいろとややこしいいきさつがあるので、そのうちまた暇な時に詳しく書きます。

 まぁそして収入を失った私は、自分でお客様を探そうと努力する傍、あらゆる場面に対応するための第一歩としてとりあえずパソコンを買い、3DCGでパースを描きフォトショでプレゼンボードを作り、んで趣味ではなぜかアニメを作り始めるわけなんですが…

(あと現状としては、賄賂を渡して仕事を取ったにも関わらず儲けが少ないので、撤退してしまった業者が多々あったりもします。
 賄賂分だけ余計に(帳簿にのせられない)経費がかさむので、まじめに仕事してどうにかなるならそっちの方が得策ですね。
 でもそういうどうしようもない業者にまじめな業者が泣かされているのも、世知辛い現実)



●頭が痛い…


 久々に新築住宅設計・施工の依頼があり、意気揚々と図面を引いていたのですが…

 申請がなかなか通りそうもないんです。

 おかしいと思って方々に相談してみると、背後にゼネコンの影が。

 建築業界があまりにも不景気で、大手ゼネコンも仕事が無く、したがって今まで無視してきた小さな工事までも手がけるようになり、でもそれでも仕事が無くて、だから小さな物件に圧力をかけているらしいんです。
 役人に便宜を図って、中小の会社の申請を徹底的に遅らせ、その隙にその仕事を奪うというやり方で。

 というか、小さな会社どころか、個人で仕事を請けている大工さんの増改築の仕事まで妨害している模様。
 なりふり構わないくらい追い込まれているのでしょうかゼネコンは?
 ぶさいくですね。


 そういえば昔、設計事務所に勤めていた時も苦しめられたなぁ連中のやり口には。
 金額をうまいぐあいにごまかすものだから、積算書を全部再計算してしまったことも。
 大手企業に人間性を期待してもしょうがないのかもしれないけど、施主さんに迷惑かかるのだけは嫌だなぁ。。。


(081008追記

 非常に悪意のある文章になってしまったなぁ、と反省しております。
 そもそも根拠が不明ですね。
 情報の出所が、建材屋さんとか設計屋さんとかあたりの被害をこうむっているところなので、あくまで憶測の範囲を出ません。

 去年の建築基準法改正により、増改築を含めた各種申請の所要時間が大幅に増大したので、従来どおりの工程では工事不可能となっている現状は、もともとからあります。
 ただ、中小の会社の申請は遅れがちであり、それは役所が手間取っているだけなのか、大手と比べ優先順位を低く見積もられているのか、それとも本当にゼネコンが妨害しているのかは分かりませんが、少なくとも競争になっているところでの妨害工作はほぼ確実に存在しているようです。

 私の方の申請がどうなるかは、今のところ分かりません。
 施主さんが急いでおられないあたりが救いなのですが、私としては早く現場を動かしたいんです。
 不景気な時期は、人が集めやすい、値切りやすい、という個人的都合なのですがw
 というか予算に限度が…)

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
