スポンサーサイト


お盆休み

●あう~
 仕事が忙しくて、お盆休みはなかったのですが、毎年のことなので…
 というか、お盆でも普通に働いている人は多いよ?

 建材メーカーがいちいちお休みなので動きにくいったらありゃしないんだけど、盆明けはアーバンコーポレーションの倒産の話題でもちきりになりそう。

  誠天調書 2008年08月15日 (アーバンコーポレーション倒産についてのリンク多数)

 まだあんまり真相が分からない状況のようですね。

●例によって連日、仕事は掃除ばかりなのですが…
 
 古民家再生だとかいうものはえてして、柱や梁が真っ黒に塗られているのですが、あれは要するに掃除がめんどくさいだけなんじゃないかなー。
 古い木材は汚れやしみがどうしても目立ってしまうので、本来の木の色を生かそうとすれば、とっても丁寧に磨かなくちゃいけないんです。
 結局のところ、そういう仕事は労力及び単価が高くなるので、黒く塗った方が早くて安くてラクということ。

 実は、薬品使えばすぐに真っ白になるんだけどね。
 ただそれはつまり苛性ソーダで漂白するだけであって、木が焼けるからなのか、何年か経ったら汚い色になっちゃうんですよ。

 プランの都合上、本来の木の色を生かすことにしたんだけど、掃除の大変さを考えると、やっぱり黒く塗るべきだったかなー



●とはいえ、夏の日に汗をかきながら労働するってのは、精神的には良さそうです。
 クーラーの利いた部屋でデスクワークするよりは、少なくともストレスはたまりません。

 あと、自分で請け負った仕事は、責任は重いけど、気分的にはラクです。
 4~6月までの間の私は、他所の仕事をしていたのですが、ろくでもない仕事内容だったので、精神のどこかに傷がついたようになりました。
 無能であるばかりか人格的に欠陥のある上司を持つと、本当に苦労しますね。
 各種偽装を行った会社の平社員の気持ちが分かるような気がしました。



●ところで、お盆休みがない人って、お墓参りとかどうしてるんだろ?
 土日に行くのかな。
 ちなみに私は、そもそも親族というのが(以下略)

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
