スポンサーサイト


6日は仕事でした。帰りに河川敷を通ったのですが、水面には灯篭がいっぱいでした。

●今年の朝も暑かったです。
 
 

 こういう歌を引き合いに出すと「左翼的だ」とかつっこみが入ったりしがちなんだけど、また多くの人にとって反戦コンテンツは食傷気味っぽかったりするんだろうけど、地元に住んでいる私としては、身の回りに被爆した人もいれば家族を失った人もいるわけであり、またそもそも祖父・祖母が被爆しているので、どうしても静粛な気持ちにならざるを得ないわけです。



●先日の、古民家についてもう少し。

 “古民家再生”とかいうと、なんだかかっこよく聞こえるんですが、結局のところは“古い・汚い”のをどうにか居住に耐えられるようにするだけの作業であって、それ以上でもそれ以下でもないです。
 そもそも、雑誌とかWEBとかに見られるような立派な古民家なんてものは、そこいらに多数転がっているわけではないのは当たり前の話です。

 現在、私が工事している古民家は、元は牛小屋でした(牛の名前はいっちゃん)。
 その周辺の納屋やら倉庫やらをひとまとめにして、お店にします。
 つまりごく普通のありふれた農家なんだけど、築でいえば100年くらいかな?

 そして私の現在の仕事は、大工さん・設備屋さん・電気屋さん・左官さん、そして施主さんとの打ち合わせ以外は、ひたすら掃除です。
 木組みの隙間や板の隙間には、よくわからない虫の巣や繭がいっぱいあるので、それをカッターナイフやマイナスドライバーで掻き出す作業に、ここ数日を費やしています。
 清掃会社に頼むとおそろしいまでの人件費を請求されるのは目に見えているので、現場において一番どうでもいい労働力の私ががんばるのです。

 倉庫整理したらドロバチの大群が足元を周回しだした…
 ダンボールのふた開けたら、ヤモリが群生してた…
 でっかい蜘蛛の巣がいっぱい…
 虫嫌い…\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
