

太陽のせい

●この暑さは人をダメにさせるような気がします。
  080726-131318.jpg

 炎天下の正午、麦藁帽子だけを頼りに、延々と続く陸橋を渡る悲しさ。

 日中の気温は35度なのですが、自室はアパートの2階なので室温は37度を越えるんです。
 部屋にいるときはクーラーをかけっぱなしなのですが、外とのあまりの温度差は、なんか不健康な気がするんです。
 あと、電気代の請求がおそろしや…


 (携帯電話を新しくしたので、カメラの性能もよろしいようなので、試し撮りをしているのですが、やっぱりなんか違いますね。所詮はピンホールカメラ、ということなのかな)


●ところで、建築現場にクーラーなんて気のきいたものがあるわけではないので、私はポットに麦茶を入れて持ち歩いています。
 あと、職人さんとか他の人用に、ペットボトルの飲み物も欠かさないようにしています。
 ただ、気温が39度とかいう地域の現場はどういうふうになっているのだろう?と、他人事ながら考えてしまいます。


●つまり最近は、現場をうろうろしていたのでした。
 ああ、今日も汗でべとべとに(=_=)


●最近論議されていたようなんですが、サマータイム導入は、どうかなーと思います。
 つか、一時間も早起き…辛いです。。。
 あと、日没が午後9時頃になるので、花火大会とかの開催時刻が一時間遅れるってことになって、あんまりよろしくないような気がします。

 (もちろん、多くの職場において労働時間が一時間延びるだけになりそうな気もします。つか、こんなくだらない議論を持ち出して、何かたいせつなことを隠そうとしているような気が)

 ところで、ガーシュインの名曲『サマータイム』は、私は初めて意識して聴いたのがジャニス・ジョプリンのなので、普通のアレンジのを聴くといまだになんだか違和感があるんです。
  ジャニス・ジョプリン↓
 
  ビリー・ホリディ↓
 
  ビル・エヴァンス・トリオ↓
 

 ジャニス・ジョプリンのが特殊だということに気付いた時には、もうすでに刷り込まれていたという…

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
