スポンサーサイト


花見まとめとか、バトンとか

▲結局、今年の花見客の方々は、割とおとなしかったです。
 うんうん、みんないい子だよv


▲えーありま工房の有馬さんから『漢字バトン』なるものをいただきました。
 ミュージカルバトンだっけ?そういうのが流行ってから早幾年、そういう人間関係から疎外されてきたような私ですが、ようやく日の目を見たのですねw

 では早速答えてみましょう↓


『漢字バトン』

※好きな漢字を三つ。
【緋】
 つまり緋色。私のテーマカラーである赤紫色を一字で表す漢字は無いのでこれ。
【贖】
 あがない。私の基本ライフスタイル。誰かの人柱になることにより自分を磨く。というより、あまり欲望の無い人格なので、自分のために動くことができない…
【橋】
 次々回作の舞台。藤沢周平著「橋ものがたり」にインスパイアされた現代劇…の予定(は未定)。
 
※前の人が答えた漢字に対して、自分が持つイメージは?
【風】
 うーん、ランディ様?
 あと、四元素の一つ。
【月】
 次回作のキーとなるオブジェ。
 古典原作の現代劇の予定。
 来春には完成させたい。
 いいかげん、萌えアニメしか作れない人と思われるのはアレなので、少しは教養のあるところを見せようかと思う。
 でも内容はやっぱり妹萌え(/∇\*)
【海】
 作画は割と簡単だけど、波打ち際が難しい。

※次の人に回す漢字を三つ。
 うーん、次の人ってゆわれても…
 そもそもこういうバトンとかの作成者の意図って何なんだろう?とか考えてしまうくちなので、次の人、というのが考えられない。
 というより、クリエーター系の人って、やっぱりちょっと怖い…
 ま、漢字を選ぶとしたら、とりあえずはこんなかんじ?↓
【昆】【粒】【煮】
 ごめん、現在食事中。

※大切にしたい漢字を三つ。
【敬】
 敬語というのは人を敬う言葉でもあるけれど、拒絶する言葉でもある。友達から突然敬語を使われたら、ものすごく距離感を感じないかい?
 粗雑な言葉使いよりも、よっぽど暴力的。
 弱い者にとって敬語とは自分を守る強力な武器であることを、若者はそろそろ気付くべき。
【妙】
 多くの人にこのように思われる作品を作りたい。
 感動とか笑いよりよっぽど難しい。
【兎】
 ごめん、うさぎ好きw

※漢字のことをどう思う?
 もともとは中国の文字であるが、長い日本文化の中ですっかり定着し、ローカライズされた。
 そもそも使っている言語に貴賎は無い。中国人はよく、漢字はいかにも自分たちの文化だ、と威張るが、今の中国が漢字を作ったわけではない。
 また、漢字を捨て去った民族も多い。それを自分の国の文化に合わせたところが、日本という国の懐の広いところ。

※最後に貴方の好きな四字熟語を三つ教えてください。
【四面楚歌】
 好きじゃないけど、私の人生はこんなかんじだった。
【柳暗花明】
 四面楚歌でも、しかるべき時に展望は開ける。
 そう、四方が駄目でも、上空と地面があるじゃないか!
【大器晩成】
 こういう言葉を意識してしまうあたりで、年なのですねぇw

※バトンを回す七人と、その人をイメージする漢字を。
 要するに、私のネットでの人間関係なんてとても希薄なので、またこういうのを喜んでくれそうな人も思いつかないので、パス。
 というより、体育の授業で「二人組みになりなさい」と言われて一人余っている気分ρ(-.-、)

 それにしても、ものが漢字なだけに、えらく真面目な回答をしてしまったなぁ。
 お間抜けなブログを目指しているのにねw

 ちなみに、このバトンをくれた有馬さんのイメージは【透】かな?
 なんとなく透明なイメージがあるのです。

 んでもって、有馬さんによる私のイメージは【妹】だそうです。
 えと、私の方が年上だよ?(てゆうか、作品のイメージでしょうねw)

comment

管理者にだけ表示を許可する

お答えいただきありがとうございます~m(_ _)mペコリ
イメージのほうはサイトのイメージのほうでかいてみました(笑
∑【透】ですか!?
それじゃあこのまま透明人間に・・・( ̄□:;.:...

っ【努】。oO(これおいていきます)
ミ ッサ

 あわわ…有馬さん、お越しいただきありがとうございますv
 えと、画風とか、人づてに聞くイメージとかで、【透】です\(T T)
 具体的には、最近のアニメやマンガによく出てくる無口系少女、ゴスロリとか着てたり人形を常に抱えてたりするような、そういうキャラのイメージがあるんです…お気に障ったらごめんなさいです<(_ _*)>
 んで、私のことは、囚われの姫、ということでお願いしますにょ☆

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
