スポンサーサイト


たぶん食品のすべてが値上がりすると思う

●家計簿をしげしげと眺めていて気づいたのですが、やっぱり食費が増えています。
 原油高その他の影響により、小麦その他の食品が値上がりしたのですが、ほんとうに家計に響いているみたいです。
 私のような一人暮らしの者ですらこれなので、家族住まいの方々はよっぽど大変なのではないかと思います。

 そういえば、行きつけの讃岐うどん屋さんのランチも、500円から550円に値上がりしてました。。。

 小麦が無ければお米を食べればいいじゃない?とか思ってましたが、どうやらそういう事態でもなさそうです。

  「リン危機」勃発が秒読み! 7月にも在庫払底、生産ライン停止が続発か (機能の黒板みたびより)

 中国の国内問題によりリン鉱石が値上がりし、その影響により日本国内で使用する肥料が大幅な値上げをするそうです。
 全農の発表によると30~98%もの値上げ…つまり、数ヶ月後には野菜の値段が上がり、来年にはお米の値段が上がる、っていうこと。

 これを期に有機肥料への転換を、とか世間では安易に言われがちなんだけど、そう簡単にもいかないようですね。

  有機農業で食料は十分に供給できるのでしょうか。 (化学肥料Q&A

 つまり安いからか化学肥料を使うのであって、有機肥料に転換しても作物そのものの値段は上がってしまうということ。

 うーん、いずれにせよ家計直撃…
 贅沢品とかは一切買わないライフスタイルなんだけど、いったいどこを切り詰めれば…
 (とりあえずDVDの何本かは我慢しようヽ(´~`;)


●先日、携帯電話の調子が悪かったので機種変更したのですが、最近のはいろいろな機能が付いてるんですね。
 とりあえずワードやエクセルが編集できて、ちっちゃいキーボードがあるのにしてみたんですが、音楽や動画が再生できたりするのでちょっと楽しいです。
 パソコンの子機っぽい使い方になりそうです。

 (色はショッキングピンク。実は機能云々ではなく色で選んだ。あと、動画はデータをかなり軽くしないとコマ落ちしてしまうのでがっかり…)

 ちなみに私は仕事柄、かなり昔から携帯電話を使ってるんだけど、機種変更はこれで3度目。
 割と物持ちがいいんです。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
