

スプレー缶タイプの消火器には注意!!

ヤマトプロテック社消火具、破裂が714件 6人重軽傷 (機能の黒板みたびより)

 スプレー缶タイプの消火器がひんぱんに破裂しているそうです。
 月に30~70件もの頻度で、6人が重軽傷とは、とても恐ろしいです。
 というより、他の缶タイプの消火器は、大丈夫なのでしょうか?

  ヤマトプロテック(メーカーサイト)

  エアゾール式簡易消火具「ヤマトボーイKT」「FMボーイk」お詫びとお知らせ


 こういう事故は他人事だと思っていたら、そうでもないんですよね↓

  ハッピィうさっぴぃ☆ 爆発した(/TДT)/

 ともたんさん、大丈夫かな…


●…と、よく考えたらこれってかなり重大な事件じゃない?

 ・缶の内側の腐食により破裂
 ・18万4000本のうち、4万3000本しか回収できていない

 少なく見積もっても数万本はどこかにあり、しかも近いうちに必ず爆発する。

 ・耳がいつまでも痛む・周辺の物が壊れるほどの爆発力
 ・部屋中に消化剤が散らばる

 火を消そうとしてこの缶を手に取ったとたん爆発する、ということがこれから頻発する可能性があるってことですね。
 しかも爆発力が尋常じゃない…

 とりあえず私は、賃貸住宅で見かけたら撤去するようにします。
 (怖いよぉ(″ロ゛)


追記:

 ヤマトプロテック社の対応は迅速なようです↓

  バーゲン☆ ハッピィうさっぴぃ☆ 

 被害総数は758件だそうなんだけど、連絡しない人もそれなりにいると思うな。
 いずれにせよ注意しましょう!

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
