スポンサーサイト


相互リンク先の方が受賞されると自分も偉くなったような気がするよね

●遅ればせながら、日暮里さん一等賞おめでとうございます!

  クリエイター支援企画 第1回作品コンテスト 結果発表

 というか受賞コメントがえらく謙虚なような…
 日暮里さんらしいというか、年齢に見合った大人な対応だなぁw

 一般に、ウェブコンテンツでは採算が取れない、と言われますが、それは従来の方法論ではそうなのかもしれませんが、この作品のように一過性のブームではなく長く愛されるものも多いので、低コスト・低リターン・長期採算性で地味に展開すれば、目立たない程度かもしれませんが、一定の収益は確保できるのではないかと思ったりもします。



●最近の私の出来事↓

 近所に、家族経営の小さな本屋さんがあるのですが、売り上げのあまりもの減少と、ご家族の体調不良とにより、閉店されることになったようです。
 なんだかすごく悲しいです。

 これからどこで本を買えばいいの?
 他のお店は遠いんですよぉ。

 あと、このお店のデザインは私なのでした。
 んで、片付けも任されました。
 切ないです…

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

うにもさん、こんにちは!

日暮里さん、おめでとうございます!
僕もすごく嬉しくなってきました。また、僕
もうにもさんや日暮里さんのような凄いアニ
メが作れるように頑張りたいです。

うにもさんがデザインされたお店が閉店され
たところを読んで淋しい気持ちになりまし
た。意味が違うかもしれませんが、出会いと
別れといいますか、現実は厳しいなとしみじ
み思いました。

いつも偉そうに、また長文になってしまい申
し訳ございません。
失礼します。

うにもさん。しのやんさん
お祝いありがとうございます。

>コメント
ちょっと冷めた文章だったかも(汗
制作から時間がたっているせいかいろいろ内容や作業の面で気がつく部分が多いのであんな感じになりました。
なお、「気がついた部分」を次に生かせるかどうかは定かではありませんw

>採算
確実に採算の取れるシステムは無理でも、個人の制作意欲を継続させる仕組みというのはありえるし、すでにあるかもしれませんね。

そんなの無くても作る時は作りますけどw

>しのやんさん

 コメントありがとうございます!

 そもそも作品の完成度からいって入賞は間違いないのですが、一位というのはやはりとてもめでたいです。
 私たちもさらにがんばらないといけないですね!
(というか、日暮里さんが将来的にアニメ会社を立ち上げられた暁には社員として雇ってもらおう!という、そこはかとない期待もありますw)

 食料品・生活必需品の値上げとともに、書籍などの娯楽商品の売り上げが軒並み落ち込んでいるらしいので、本屋さんというのはとても経営が苦しいらしいんです。
 そこにきてご家族の方の体調不良ということで、閉店を余儀なくされたそうです。
 個人的にすごく自信のある仕事だったのと、売り上げは(原油高前までは)上り調子だったらしいので、ほんとうに残念なのですが、そこのお兄さん曰く「落ち着いたらもう一回挑戦するよ!」だそうなので、別れもあれば出会いもあるということなのです。


>日暮里さん

 私自身はコンテスト等に出すような性質の作品を作っていないので、知った方の受賞は喜ばしい限りです。
 こういったもろもろのステップを元に、ぜひさらに高いところに登ってください!
(誰かが開いた道をたどるのは簡単、とかいう下心は無いですよ?

 作る時は作る…要するに、生活費を稼ぐ、ごはんを食べて寝る、以外の時間を何にあてるか?ということですね。
 どういうわけかアニメ作ってる人たちが、こんなところにいるわけでw

 私が割と金銭的なことを話題にしがちなのは、他人の制作意欲を利用して自分自身は労せずに収益を得ようとする人or団体、を警戒しているからだったりします(自分が作品を提供する側に回るかどうかは別として)。
 マンガ関連ではその話題が旬ですよね(笑
 たぶん現在のコンテンツ課金システムは老朽化しつくしていると思うので、どうせ同じお金を払うのならより新しいシステム、それもクリエイターに直結しているところにしよう、と思うわけです。
 まるで判を押したような決まりきったものではなく、もっとエッジの尖った作品が増えればいいなぁ、と思うわけです。

ふ~む

なるほどです。ヤフーからきました!コメントで失礼しました。

こちらこそコメントありがとうございます☆

アマチュアクリエイターを取り巻く環境は、日々急速に変化しているのですが、それが良い方向へ行くといいなぁ、と思っています。
最近ではpixivとか、ニコニコ動画の手描きMADとかに、プロとアマの中間ぐらいの人がたくさんいて、なかなかに面白いですね。
そういう人たちが、プロほどではないにせよ、いくらかの収入が得られるようになれば、世の中はもっと面白くなるような気がします。

ところで、私のブログがヤフーで検索されるのですね。
ほとんど来客の無いようなところなのに不思議です。

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
