

最近はとくにクオリティが高いのが多いような気がします

●最近に公開された自主制作アニメを二つ紹介します↓


●光川まぼろ氏の『もうひとつの夜想曲』が、相変わらずのクオリティです。

   「もうひとつの夜想曲」出来ました

   作者様サイト:banamaboro.gif


 女の子(たえちゃん)の表情が変化するだけの映像なのですが、4分間ずっと魅せられます。
 移り変わる色彩とか、微妙な間が、すごく上手いと思いました。
 あと、あいかわらずたえちゃんがすごく可愛いです。


●葉月ゆらというボーカリストの曲に合わせたPVだそうです。

  

   作者様サイト:hana01.jpg


 絵柄はもとより、動きもゴスロリちっくで、曲の雰囲気を高めていると思います。
 個人的には、こういう映像にはAfterEffectsで派手にエフェクトをかましてほしいと思うのですが、それは設備とか個人のセンスとかの問題だとも思います。
 クオリティがやたら高いことにはかわらないのですが。

 この映像についての詳しい説明は、こちらの方がなさっておられます↓

  作品紹介:Darkness PV (Webから見た自主制作アニメ

 

●FLASHのアニメ作品はもうずいぶんと衰退しましたが、YouTubeやニコニコ動画等においてアイマスや初音ミク関連の二次創作を含めると、自主制作アニメの総数は変化無いような気がします。
 でも、完全オリジナル作品はやっぱり少ないですね。
 何らかの受け皿(金銭的な面も含む)がないと、よほどのアニメ好きじゃない限り、作るきっかけや目的が生まれないのかもしれません。

 ただ、数少ないオリジナル作品がこのようにクオリティ高く、また明らかにプロとは違う方向性なので、何らかのムーブメントが生まれる余地は十分にあるように思えます。
(たくさんの人が参入すると相対的かつ必然的に私の存在が隅に追いやられるような…でもがんばるもん!)


●仕事のラッシュがどうにかひと段落ついたので、散らかったスケッチを集めつつ、動画を描いています。
 あんまり気が進まない仕事というのは、体力的にはともかくとして、精神的に大きなダメージを受けてしまいますね。
 気力が取り戻せないというか、なんだか気ばかり焦るかんじが、非常に心地悪いです。
 今取り掛かっているアニメ作品は、作業が長丁場になりそうなので、ぼちぼちがんばる予定なのですが…
 やっぱり嫌な仕事は引き受けないことにしよう!、と思う次第なのです。
 (が、断れない事情もあるというか。悲しいけど、これが社会人なのよね)

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
