

電話でカニを買ってはいけません

●ここ一週間ほど更新がなかったのは、普通に仕事で修羅場ってました。。。
 外部スタッフとして働くのは、自分のペースで作業できないのでたいへんです。


<マンション>在庫重く3割引きも……大量売れ残りの現場で何が起きているのか

 マンションが大量に売れ残っていて、ずいぶんと値引き販売されている、という話なのですが…

 “購入層の中心である30歳代前半”にお金がないだけじゃないかな?

 あと、昨年9月の建築基準法改正の前に駆け込み申請でマンションがやたらたくさん建ったけど、消費者にとってそれは新築でも旧モデルであって、つまり改正後の物件が望まれているのに市場は古い基準の物件ばかり、という需要と供給のミスマッチが原因だと思います。

 いずれにせよ、ここ最近はマンションがいっこも建ってないので、適度に安くなったあたりで逆に品薄になりそうですけどね。
 
 結論 :このニュースそのものが「安くなってるから買ってよね!」という業者の宣伝


「カニ商法トラブル」 今年に入って全国的に急増 (機能の黒板みたびより)

 カニを、電話で売りつけられたり、勝手に送りつけられたりして、後に高値が請求される、というトラブル(というか詐欺)だそうです。

 このニュースを知って、とりあえず実家の母に連絡を入れたんですが、その直後に「カニいりませんか?」との電話があったそうです。
 まさかとは思っていたけど、うちの実家にまで…どういう名簿を使ってるんでしょう?、カニを通販で買ったことなんてないはずなんだけど。
 電話番号は非表示ではなかったらしいのですが、違法性がないと自信を持ってるのかな業者は。

 いずれにせよ、電話の勧誘にいいことなんてあるわけないのですが。


●梅雨の時期が近づいてきたので、カビやら湿気やらの対策のため、部屋の模様替えや掃除を休日のたびに試みているのですが…
 インテリアリフォーム業者なので部屋の掃除は得意かと思いきや、ただひたすらにめんどいだけです。
 つまり紺屋の白袴なのですが、現在の仕事ラッシュが終了すればいずれ、動画を鬼のように描き出すことは分かりきっているので、つまり掃除なんかしなくなっちゃうので、とりあえず人が呼べる程度には片付けているつもりです。
 (つもり?)

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
