fc2ブログ

また冬が来た

●面白いので紹介↓
 
 一枚のイラストから生まれた曲。
 アパート住まいで近所付き合いのほとんどない私にとっては、こんなうざったい家族がお隣さんだと、うざったいけど歓迎すると思うな。

 ほんとにうざったいけど。

 まじでうざったそうだけど。

 でも歓迎。
 
 (いやレンくんがかわいいとかそういうんじゃなくって、ね?)



●寒い寒い寒い寒い。
 今日はやたら寒かったですね。
 30度近くまで気温が上がった連休がウソのような、冬の気候です。

 仕事がおおむね一段落着いたので、新しいプロジェクトに取り組むべく、今週はずっと家でCADいじって、見積書作って、パースを描いてたんだけど、今日は一日吹きさらしの建築現場に行かなくちゃいけなくなって、先日までの薄着のまま出かけたら雪山のごとき寒波、しかも雨に打たれました。
 お風呂入ってあったまって寝よ。


 ところで、パソコンを一日中いじってることが仕事の友人が、家に帰ったらパソコンなんて見たくもない、とか言ってたんですが、最近その気持ちが分かるようになりました。
 エクセルでずっと数字を追いかけながら悩んで一日が過ぎると、もはやマウスやキーボードを操作する気がなくなりますね。
 かといってぼけーとするだけじゃ間が持たないので、なんとなくギター弾いたり読書したり…
 いけないわこのままじゃ、アニメ制作を少しづつでも勧めないと。
 

 まぁ気分が滅入るのは、昨今の建築業界にはびこるダンピングのおかげで予算組みがかなーりシビアになってるもんだから、一番最初の段階で、どのような工事を行えば最小限の材料・労務で最高の素敵工事になるか?というのを、神経すり減らしながら考えなくちゃいけないからなんですが。
 なんか年々厳しくなってる気がする…他の業者はあんな安い工事単価でどうやって生活してるんだろ?
 いやその答えは分かるけど、でも真似したくはないんで。

comment

管理者にだけ表示を許可する

まさか大砲がくるとは思いませんでしたw
人声でクラシックってのも面白いです。

土建やばいですよね。
周囲を見ると体は無茶させられるわりに、なんだか無気力な感じです。
最近、事故が多い気がしますけど、なんだか理由がわかる気がします。

 曲のイメージに合わせてイラストを描かれる方は多いですが、その逆は珍しいですよね。
 しかも曲として、ネタとしての完成度も高いという(笑

 おしょうゆの貸し借りとかの、あたたかみのある近所付き合いをしたことないので、非常にあこがれます。
(いちおう農村出身なんですが、隣の家までが遠かったんです)


・建築基準法の改悪による混乱
・談合廃止により、発注者に対する業者の発言力が低下
・官庁の業務民間委託に伴う官製談合の発生と、その必要経費補填のための下請け業者の締め付け
 が、おそらくダメダメな原因だと思われます。
 末端では賃金の低下と、社会的地位の低下が同時に起こっているので(しかも上昇する希望もないので)、無気力がはびこるのは当然というか、私も仕事をしていてあまり楽しくありません。
 自営業なので、嫌な仕事は引き受けなくてもいいはずなんですが。

 あと、ここまで賃金が下がると、現場での技術水準を下げて労務量をUPさせなくてはいけないので、つまり安い仕事ばかりすることになり、職人さんの技術は年毎に低下しています。
 施工水準の維持が一苦労です。

 事故も多いです。
 私がいつもお願いする凄腕の職人さんが、靭帯切って入院された時には、もう仕事やめようかと思いました。

 業界の再編成がこれから進んでいくと思うのですが、末端の業者が生き残れるとはとうてい思えないので、実は転職か会社勤めを考えていたりもするんですが、収入低くても気楽なんですよね自営業ってw


 なんか長文になってしまいました…失礼します。
 そういえばうちもおしょうゆ切らしてました♪貸してください☆

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク