スポンサーサイト


初音ミクブームのドーナツ化現象

ヒット曲の栄光に立ちはだかる初音ミクという名のサイレン ((・∀・)イイ・アクセスより)

 初音ミクブームの中心は間違いなく楽曲そのものであるにもかかわらず、楽曲を作った人およびその周辺には何ら利益還元が行われていない、という話なのですが…
 私も同様の疑問を持っています。

 というかこのブームで利益を得たのって、アマチュアの中では同人誌作っている人たちだけじゃん。

 最初ごろに曲をUPしてた人って、けっこう撤退してたりするんですよね。
 今後、ある日を境に新曲が激減しそうな気がして怖いです。
 ブームはあれど曲そのものが無い…なんてことになりそうで。

 だからさっさとニコニコ動画は“Web投げ銭”なり“再生数による利益還元”なりすればいいんだにゃ!
 (赤字ってのは絶対ウソですよねw)
 (080127 コメントにて指摘を受けました。根拠の無い発言を謝罪します。微妙にイラついている方向転換をついあちらに求めてしまったようです…)

 うーん私も、作曲やら動画やらせずに、マンガ描いたほうがいいのかも?


●あと、あの記事に何らかの意見を言うとするなら、一部のヒット曲の作者だけに利益を得させても意味が無いと思います。
 同人誌と同じように、中小にも(元は取れなくても)それなりの利益があるようにしなければ、新規参入者があんまり現れないと思いますし、現在の中堅どころの人も去ってしまうと思います。

 裾野が広ければトップは高く広くなるので、つまり良い曲がどんどん増えるので、DTMユーザーはもっとずっかんずっかん増えて欲しいものです。
 けど、現状のままだと単なる暇人・金持ちの道楽なんですよねぇ…



●以下、実にどうでもいい近況報告です↓
●うう…現場にマフラーを忘れました。
 自転車に乗ると首が寒いです。
 次にそこに行くのは月曜日…あしたはどうしよう?
 いちおうもう一本たんすの奥底にあったと思うんだけど、色が合わないんだよねコートと。。。


●近いうちにボーカロイド関連の曲をUPしようと思います。
 が、完全にあさっての方向へ行ってしまったものなので、適度にスルーしてください。
 ていうか、なんか最近ついて行けなくなりました、リンちゃんレンくんあたりのネタに。
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

>赤字ってのは絶対ウソですよねw

ドワンゴ、14億円の最終赤字 「ニコ動」は「まだ収益に貢献せず」
との報道がありましたけどそのようなことを
言える根拠は何ですか?
ドワンゴが粉飾決算をしているということですか?

僕も漫画描ける様になりたいです。
ピクシブでウケ、、じゃなくて、せめて「漫画らしきもの」がかけないとストーリー性のある動画も無理なんじゃないかと思ってます、、、絵コンテがうまく描けないんですよねえ。
イメージを整える思考実験みたいな感じでちょっと漫画やってみたいです。

聴くだけの側としては、リンレンは「みくみく」に相当するような曲が出てないのでまだピンと来ないです。

確かにマフラーって色バランスが気になりますよね、でもこの時期必須アイテムだし…
Web投げ銭機能、実装されてほしいですね。どうしても消費者になってしまう人間(自分含め)が何かしらの形でクリエイターを応援できたら、と思うことが最近増えてきました。
でも動画用のサーバって管理費が通常のものよりバカ高いみたいです。管理以外の事まで手が回らないというのが現状なのかもしれません、ウーム…

>えるさん
 おっしゃるとおりです。
 不用意な発言失礼しました。
 また、ご不快に思われたのでしたらすいません。
 微妙にイラついている方向転換をあちらに求めてしまったようです。

 

DTM裾野の裾野が広がるのは大変喜ばしい事なんですが
ニコ動を見る限りではどうしてもネタに寄った作品ばかりが支持されがちなのは如何ともしがたい状況ではないかと思います
特に各ブログでは裾野の広がりばかりを気にして、実際の投稿作品をほとんど気にかけない方が多いようで…
DTM未来の啓蒙を説くよりも知られざる良作をひとつでも多く評価してあげることが投稿者、作者にとってのモチベーションアップに繋がるかと思います
光の当たらない投稿者のなんと多い事か、こここそが現状の問題かと思います

>日暮里さん

 動画師にとってマンガは意外と難しいですよね、コマ割りとか、時間指定できない点とか。
 最近のアニメはなんだか袋小路に陥っているようなかんじなのに対し、マンガはまだまだずいぶんと勢いがあるので、その方法論を動画に生かせないものだろうか?と考えてしまうのです。
 また、アニメはストーリーの流れがどうしても映画的になっているのに対し、マンガは必ずしもそうではないので(小説的だったりするので)、自主制作ならではの小回りさでそういう部分を表現できないだろうか?とも思います。

 というか、かつてFLASH職人さんが陥ったであろう“見返りのなさ”という苦悩を、いまさらながら私も味わうようになるとは…いえまだそこまでのレベルでもないんですが。

 リンちゃんレンくんは、チューニングの難しさが作品数に影響しているような…

>Zebraさん

 最近の私は(年齢のせいもあって)地味めの服装になっているので、昔のアイテムが身につけられません。
 あああパステルカラーなんて恥ずかしいもの、よく着てたなぁ(*@_*#)

 以前ネットではFLASHが流行したことがあったのですが、その栄華衰退がどことなく昨今の初音ミクブームに通じるような気がしてならないんです。
 誰でもアニメができる!とばかりに数々の職人さんが乱立し、それなりに収益を上げる人も現れたにもかかわらず、その他大勢には何も見返りがなく、結局、周辺の騒ぎをよそに肝心の職人たちは離脱していったのです…(しかも収益を上げた人ってのが、業界人や美術系大学出身者がほとんどというオチ)
 (参照→http://tail.s68.xrea.com/blog/2006/09/flash.html
 参加すれば誰にでも見返りを受ける機会がある、というコミケ的構造が早めに作られなければ、初音ミクはおろかDTMでさえも一過性のブームで終わりそうで怖いのです。

 少なくともDTMに関しては、以前のJASRACによるMIDI狩りの影響もあり、ここ日本ではかなりマイナーなジャンルになってしまったので…(私は、ここ数年の日本の音楽が面白くなくなったのはそれが原因だと思ってます。草の根が刈られてしまったのではないかと。メロコアとかのバンド系以外では海外の音楽に根本的に格が落ちているような気がするので)

>774さん

 再生数に恵まれない良曲はほんと多いですよね。
 というか、日々の新曲もかなり多いので、初動あるいはランキング上位曲のみ、つい耳に入れてしまいます。
 とりあえずは、機能の黒板みたび(http://blog.so-net.ne.jp/asthenosphere/)というニュースサイト様にて新曲チェックをしている私です。

 このブームはどうにも、初音ミクというキャラクターを消費しているだけのような気がしてなりません。
 もっと音楽そのものを聴いてください!と思いますが、オーディエンスというのはそういうもんかな?とも思います。
 キャラクターをイメージするだけなら、ヒット曲だけを聴いていればすむことなので。

 ただ、DTMの裾野が広がればそれだけ、音楽そのものときちんと向き合ってくれる人も増えるのではないかとも思うのです。
 クリエイター間の相互評価からすべては始まるのではないでしょうか?

 とはいえ現状でも、再生数の少ない良曲を紹介する動画がニコニコ動画にUPされていたりするので、少なからず希望もあると思います。
 またここ↓にも、“もっと評価されるべき”タグが紹介されていたりします。
 http://www.wdic.org/w/TECH/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF

 
 私もこれからは、良い曲を見つけたらブログで紹介していきたいと思います。
 ブログやニュースサイトで自分の作品が紹介されてたら、私はとても嬉しかったですし。
 それに、個人のブログで何気に紹介されている曲は、やっぱりつい聴きに行ってしまいますね。

 というか私自身がネタ系のPなので申し訳ないです <(。_。)>
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1081665

あちらにもコメントしましたが、元エントリが少し偏っていて、実際にはそれなりの利益を手にしておられる作曲者さんは既にいるのですよ。

またみくみくに~にしても、本人がジャスラック信託せず、映像屋さんなどと組んで同人で売って利益を分ければ、大儲けできたはずです……。

> 映像屋さんなどと組んで同人で売って利益を分ければ

問題はなんでそんな狭いルートしかないのか、ということでしょ。

>すうぷさん

 元エントリーについての見解はあちらのAZUKI氏に任せます。
 私の側からとしては、上の方の意見と同様に、音楽ジャンルに関しては同人としての販売ルートは実はかなり間口が狭い、と同人上がりの者として思う次第です。

 というのは、例えば同人CDというのはかなーりリスクを伴う商品なんです。
 50~100枚程度のCD-R手焼きならともかく、プレス生産での採算性を得ようとすると500枚単位での発注となり、それなりの元手が必要となります(学生には工面できない金額です)。
 しかもその枚数を捌けさせようとするならば、それなりの人気曲を用意しておく必要があるのです。
 初音ミク関連ではよほどのヒットを飛ばさない限り、まず見込みはなさそうです。

 つまり、低リターンでいいから低リスクの何か別の方法があればいいのに、いい曲を作るのにあまり再生数に恵まれない作者を応援できればいいのに(あるいは応援してほしいのに)と思うんです。
 

同人もしくはCD販売は元手が大変でしょうね^^;

一番良いのは着信メロディとして扱える
なのかな?^^;
まあ、騒動でひっそりになりましたが・・・
(本当はジャンジャンして欲しい一人です)

>剣士さん

 CDなりDVDなりでパッケージ化すれば、それなりの手順を踏めばAMAZONで扱えるらしいので、ニコニコ動画で直接販売することができそうなのですが、元手と手間がかなりかかりそうです。
 というか在庫をどうするのでしょう?
(ちなみに実際やってる方もおられます↓
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2135806

 私も個人的には着メロ等はじゃんじゃんやればいいと思います。
 ネットによる収益の先駆的分野になるのではないかと期待していたのですけど…
 というかその需要が増えれば増えるほど供給も増えるわけであり、つまり私のような低レベルのところにもそのお声が(笑

 いずれにせよ、着メロや高音質MP3の販売、WEB投げ銭など、いくつかの手段に手軽に参加できるようになれば、音楽や動画の質・量とも劇的に変化するのではないかと期待しているのですが…まだまだ先が見えませんね。
 

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
