

2008年のWEB動画の動向を予測してみた(希望的観測)

●昨年のネットにおける動画情勢ってのは、ニコニコ動画の流行、に尽きるのではないかと思います。
 動画に対しての感想がダイレクトに得られる、というのは、動画を作る側としても立ち位置を考えなくてはならなくなりました。

 んで2008年、一介のアマチュア動画師としては、できるなら賢く立ち回りたいところなので、とりあえずこの一年の予測を立ててみたいと思います。
 YouTubeやニコニコ動画などにおいて、オリジナル動画投稿者への収益分配(再生数に対しての還元、あるいはWEB投げ銭)が始まるのは時間(と民意)の問題だと思うので置いておくとして、他には

  SWFファイルへの対応

 が実装されるのではないかと思うのです。

 現在のところ動画投稿サイトではFLV形式(あるいはDivXやWMV形式)のムービーの再生しかできないのですが、近いうちにどこかが(おそらくニコニコ動画が)、FLASHゲームに対応するのではないかと。
 これにより単なる視聴サイトが、よりインタラクティブな、総合型エンターテイメントサイトになります。

 
●…という希望の話でしたw

 でも実際、面白いFLASHゲームが多いのにあまり知られていなかったり、そもそも個人サイトに置いてあるだけなので面白いかどうか分からなかったりなので、いろんなFLASHゲームが一覧で見れたり人気が分かったりすれば、今まで以上にそのサイトでの滞在時間が多くなると思うな。
 プレイ動画をリアルタイムで見れても面白いですね。
 まぁブラクラとかの問題はあるけど…スクリプトの制限とかでいいんじゃね?

 つーかぼちぼち、見るだけじゃなくて、遊べるサイト、ってのがほしいですね。
 ネットが今より楽しくなればそれに越したことないですよ~w
  ajiwuni080105miku.gif

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
