スポンサーサイト


受け流すだけの職種は、叩けばほこりが出る

●ゼネコンってのは叩けばほこりが出るんですが、これはちょっと金額に問題がありましたね。
  鹿島6億裏金の一部は経団連会長の知人に
  キヤノン工事次々受注 所得隠しの「鹿島」
                     (機能の黒板みたびより)
 建築工事というのは、ちょっとした仕様の変更等により金額が数%の範囲ですぐに変動するもんなんですが(手抜き工事をして1%の予算を浮かせば、100億なら1億ということに)、ここまで報道されるということはよっぽど悪質なのだと思います。
 ゼネコンってのは工事をする会社ではなく、工事を受注し下請け会社に流すという中間搾取が基本業務なので、この程度のことならどこでもやってそうだけどねw

 ただ、あんまり笑っていられない事実としては、ハウジングメーカーで家を建てたり新築マンションを買ったりする際には、かなりの%の金額が用途不明金になっていたりも。
 ほらだって、やたら安いマンションを売っていたヒューザーの社長が自家用ジェット持ってたりしたじゃん。

 ところで、不透明な資金の流れにはかならず“コンサルタント会社”というのが出てきますね。
 悪の代名詞かも。


●というか、ゼネコンにはあんまりいい思い出がないです。
 できるなら、仕事先として極力避けたい。
 仕事を発注すればあの手この手で金額をごまかしてくるし、仕事を受注すれば金額を叩かれるしで…


●ところで、現在行っている繁華街のお店の改装、以前うちで全面改装したところなんだよね。
 といっても基礎工事だけで、とりあえず適当に壁作って壁紙と床材貼ったら、そのままお店が入ってしまったんだけど、たった3年しかもたないのは、デザイン上の責任がないとしても、ちょっとさびしい。
 私が最初から最後まできちんとデザインを手がけたお店はおおむね売り上げを向上させている、というのが実は自慢なんだけど、チェーン店の場合はこちらが干渉できる余地がなくて、しかも「ちょっとそれはないんじゃない?」というプランだったりするのが、ちょっと残念だったり。
 でもここのお店、営業してる時には何度か足を運んだんだけど、あんまりよろしくない商品があんまりな値段で、結局一度も買い物をしたことがなかったんで、やっぱりしょうがなかったと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
