スポンサーサイト


通りに座って行き交う人々をただ見ていた

●本格的に寒くなってきたからか、周囲にカゼひきさんが目立つようになってきました。
 皆さんもお気をつけのほどを。

AHS、MAGIX製のエントリー向け音楽制作ソフト-限定パッケージ用意。「初音ミクのバックバンドに」
 これは安い!
 オーディオ処理性能やMIDI入力のしやすさとかは気になるけど、基本的な機能のみに絞り込んでいるようなので、初心者は混乱しなくてすむかも。
 VSTをサポートしているので、フリーのソフトシンセやエフェクトを入れれば、音色も無限大ですね。
 DAWソフトはだいたい、いろんなジャンルの音楽にあますことなく対応できるようになっているので、音楽性によっては使わない機能ばかりだったりします。
 とりあえずこれを使いこなせるようになって、不足が出れば新たに他のソフトを導入すればいいんじゃないかな。


[初音]良曲の楽な見つけ方
 分かりやすいけど分かりにくいw
 私も同じような探し方をしてます。
 
 ただちょっと悲しい現実としては、良曲を探そうとする人は全体の中では小数派なんじゃないかな。
 ニコニコ動画では、8割がたの人はトップページの右っかわのランキング欄しか見ていないんじゃないかと思います。
 曲が良いか悪いかは関係なくて、ただ雰囲気やノリとして聴いているんじゃないかな。
 TVやオリコンのチャートと一緒。

 そもそも、右っかわのランキング欄に載るのと載らないのとでは、再生数が一桁違いますね。
 しかも載るか載らないかは、曲自体はともかく、タイミングも重要だったり。
 ただ、そういう聴き方をする人は多分に流動的であり、ブームが過ぎれば一気にどっかに行ってしまうので、初音ミクブームをきっかけに、音楽そのものをきちんと聴ける人が少しでも増えればいいなぁと思います。


●すっかり忘れていたのですがw
 NarrationStudio 合成音声のセリフやナレーションを作成・編集できる“統合型アフレコソフト”
 セルシス:NarrationStudio
 7月に出たはずなのに、さっぱり話題になりませんでしたね。
 そもそも合成音っぽい(上記サイトでサンプルが聞けます)というか、男声女声それぞれ2種類しか出ないので(いちおうカスタマイズ可能)、応用度はものすごく低そうです。
 ただ、安いですね。
 とりあえず私は、自作にメイドロボを出す場合はこれでいくつもりですが…www
●現在、繁華街のお店の改装工事の仕事をしているのですが、週末になるとやっぱり人が多いですね。
 私の住むところは、この時期には大通りがイルミネーションで飾られるので、それを見に来る親子連れやカップルが目立ちます。
 一人で歩いている人は少ないけど、少なくとも私は仕事でここに来ているのであって、寒くても別にいいんです。
 これみよがしにカタログを抱えていたりするんです。

 どうでもいいことですが、行き交うカップルや親子連れがDQNな方々ばかりで占められているのは、この都市がどうしようもないのか、それとも昨今の世相がどうしようもないのか、判断に困りますというより考えたくありません。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
