スポンサーサイト


MP3はじめました

●先日の曲、サイトの方にMP3をUPしましたので、ご希望の方はぜひ↓
 aji-tv_bana_now.gif

 若干、音量やイコライザ処理を見直しています。
 多少なりと聴きやすくなったとは思いますが、他の曲と聴き比べるとまだまだであることは明らかであり、またなにぶん独学なのでいろいろなバランスが悪く(特にマスタリングとか)、何かお気づきの点などがありましたらご教授ください。

●思ったより好評なようで、なんだかうきうきです。
 
 地味な曲なのに、意外と再生数も伸びてます(2000くらいがせいぜいだと思ってました)。

 米率の低さはともかくとして、PVの時もそうでしたが、ここまで好意的な意見を多く寄せられると、むしろとまどってしまいます。
 初投稿作が、時期によっては7割以上のアンチコメントで埋まったのを考えると、とても不思議な気がします。

 ドラムがプログレ…という意見がありましたが、作っている本人としてはプログレのバラードのつもりだったりします。
 ピンクフロイドの『あなたがここにいてほしい』みたくしたかったのですが、ぜんぜん違いますね。。。

 PV版の時に、曲がつまらない、という意見を多くいただきましたが、私もそれには納得です。
 Aメロもサビも同じようなメロディの繰り返しであり、転調を2回させてサビにする、もう一度転調して元に戻る、という強弱のつけ方なので、聴き様によってはのっぺりです。
 またCメロの後はAメロを繰り返すだけという盛り上がりに欠ける展開なので、雰囲気をお嫌いな方にとっては退屈きまわりないとも思います。
 私自身も、ミクたんが歌う前のMIDIデータを、あくびをかみしめながら組み立ててました。
 ただ、そういう微妙なバランスによってでしか表現できない何かがあるのではないかと思ったのです。
 また、この歌詞にはこれがいい、と思ったのです。
 それに、耳障りが派手な曲ばかりではつまらないですよねw

●といっても、こういう微妙な曲はバランス感覚が難しく、作るのにものすごい所要時間と神経の磨り減り具合をもたらすので、次は得意技のワールドミュージック系(ケルト系)を…とか思ったのですが、最近そういうミク曲が多いので、あえてギターポップにしようかと思います。

 あと、少しデータを整理する必要があるのですが、ロゴのところのアニメを、素材として配布しようかと思ってます。
初音ミク特集5

 自作が紹介されるとやっぱりちょっと恥ずかしいですね。
 それはともかくとして、

 これまで動画クリエイターやFlashクリエイターは自分のホームページで作品を公開されることが多かったが、初音ミクを仲介してニコニコ動画などを公開の場とするようになった。初音ミク以外のオリジナル作品も今後どういう形で公開されるのか注目である。

 さすが…FLASH界隈を追い続けておられる方だけあって、見極めがするどいなぁ。
 動画職人としては、プロモーションの場としてニコニコ動画というフィールドは使えるってことは、今回の初音ミク関連で証明されたと思う。
 ただ、普通にオリジナル作品をUPしても注目される可能性は低く、コンテンツそのものはともかくとして、何らかの集客策を練らなくてはいけないのは必至。

 たとえば、FLASHのイベントをよく2chでやってるけど、それをニコニコ動画上で行うとか。
 サイトを作って作品を集め、代表がまとめて自分のアカウントでUPして、プレイリスト&リンクで周回できるようにする。
 ニコニコ動画内にもう一つのフィールドを作ることになり、採点方式とかチームを作って対戦とかすると、結果が目で見えて面白いかも。
 つか、年末のFLASHイベントもニコニコ動画上でやったら?とか思う。

 他にもアイデアはあるけど、ひとりでできるものはこれから順次試してみるつもり。
 いちおうオリジナル作品の段取りは整えていたりもします。
 ただ、とりあえず年内はミクたんで。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
