スポンサーサイト


『夕やみも夜明けにかわる』


ajiwuni071125b.jpg



 かなわない夢 見せつけられて
  貴方はいつまで耐えるの?
 夢をかなえる人はいつでも
  はじめから決まってたのに

 ひたむきだとか 真面目さだとか
  実らなければ笑われて
 涙こらえて 唇かんで
  それでも前に進んで

   何もかも たそがれゆく
    この世界 ただ悲しくて
   だけれども私と貴方が
    出会えたことだけは確か

 憎しみだとか 絶望だとか
  これから共に乗り越えよう
 ふたりでいれば ふたり歌えば
  夕やみも夜明けにかわる

   薄暗く こごえるような
    この世界 ただ切なくて
   だけれども私が貴方と
    寄り添うことだけは確か

   貴方の夢を
    取り戻すために今
     私は歌う たくさんの私が

 かなわない夢 見せつけられて
  貴方はいつまで耐えるの?
 抱きしめるから 泣いてもいいよ
  その後でまた歩き出そう

 一人きりでもここまで来れた
  努力は決して無駄じゃない
 ふたりでいれば ふたり歌えば
  夕やみも夜明けにかわる
   いつまでも貴方と共に
    夕やみも夜明けにかわる



●たった一曲をフルコーラス版にするのに一ヶ月近くもかかってしまいました。
(次回作の作業をしていたのは内緒w)
 あのPVを仕上げるために10月に仕事をさぼりまくったので、今月はほとんど休みなし残業続き出張付きで、夜な夜なの作業でどうにかここまでできました。
 …が、いろいろと甘いですね、音楽的にも、歌詞の内容も。
 もっとがんばります。

●今回の動画にはしのやんさんの写真を利用させていただきました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。
bn2.gif

 とても綺麗な作品ばかりで、雰囲気が倍増したと思います。
 私にはここまで印象深い写真を撮ることができません。
 また、アニメを作っておられる方の写真だけあって、素材としてとても使いやすかったです。

●土日にこじらせたカゼがまだ治りきっていなくて、細かい作業に関して体力的に限界なので、MP3とかMPEG版とかのアップは明後日あたりにします。

 以下、具体的な反省会↓

●うう、音が、どうにも素人っぽいんですよぉ。。。
 ヌケが悪いというか、ディテールがぼやけてるというか。
 それぞれの音が干渉し合ってるんですよ。
 それぞれのパートの周波数帯がかぶらないようにすればいいのかなぁ?

 ファイナルミックスが未だにさっぱりわかりません。
 高音がキンキンするのを防ぐためにEQをいじったのが、ヌケが悪くなる原因かも。
 マルチバンドコンプの使い方をマスターしなくてはっ。

●間奏はギターソロにする予定が、結局ハモンドを鳴らすことに…
 ギターテクもさることながら、テレキャスもどきのうちのギター(2万円)では、どうにも説得力のある音がでないような気が。
 かといって新しいの買ってる余裕ないしなー。

●歌詞については素直にごめんなさいです。
 夢だとかいろいろえらそげなこと言ってますが、当の本人すら夢なんてかなえてません。
 というか、そんなものすらないです。
 ただ、私にとってミクたんがどういう存在なのか?ということを考えた結果、このような内容になりました。
 もしこの曲で、このどうしようもなく辛い現実に、少しでも立ち向かう勇気を得ていただければ、とても嬉しいです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

完成おめでとうございます

こんにちは!

フルコーラス版の完成、おめでとうございま
す。そして、写真を使っていただき有難うご
ざいます。

前向きな気持ちになる素敵な歌ですね。すご
く感動しました!!
それにしても相変わらず、うにもさんの描く
ミクはカワイイですね♪

ありがとうございます!

こちらこそ写真の使用を快く承諾してくださりありがとうございますv
どうやってもこの尺の動画は作れないし、手持ちの素材はないしで、困り果てていたんです。

また曲を褒めていただき嬉しいです。
こういう起伏の激しいバラードは作るのが難しく、また微妙なバランスが自分では判断しにくいので、一安心ですw

イラストは、どうやってもこういうかんじにしか描けません。
今後のため、美少女以外も描けるようにがんばりたいところです(笑

FULL版お疲れ様でした^^

お疲れ様でした^^
いやぁ…コメすることも無く
聴き入ってましたよw
こんな曲が作れたらと思いますね…
さらに言うなら、未だにNEWPCでドツボに…
いったいいつになったら、ミクハウス完成するのか…orz
いや、そんな暗い話をするために来たんじゃない!!w
密かに次回作ですかw
気になるなぁw
楽しみにしてますよ^^

>美少女以外も~
ぅぅ…ワシもカッコいい男や、優しい男が描けるようになりたい…w
と言うか、13年くらいまともに絵を描いてないw
頑張ります(ほんまか?)w

とりあえずゆっくり寝ましたw

喜んでいただけて何よりです!
こういう曲は作るのが難しいので、私も同じようなのはたぶんしばらくできませんw

確かに、創作というのはどうやってもあまり進みませんね。
日々がなんとなく過ぎてしまいます。
私の場合、毎日、線一本でもいいからイラストを描く、10分でもいいからギターを膝にのっけておく、ということを徹底しています。
やっぱり、日々の努力しか精進する方法がない気がするんです。

ところでイラストでしたら、pixivに登録なされてはいかがですか?
閲覧数などが表示されるので、作品をUPするきっかけになるかも?ですv

こちらこそポエピーさんのサイトの成長を楽しみにしてます☆

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
