

要するに動画そのものが

●エンコードに悩むこと6日…ようやくそのコツがつかめてきました。

 結論:動画そのものが悪い。
 ほとんどのパートを24fpsから30fpsに再レンダリングしてみたんだけど、それでも3DCGパートがカクカク動いてしまって、どうしたもんだろう?と試行錯誤してたんだけど、FLV形式そのものがそういう仕様みたいです。

 例えば、最近のアニメだと
 
 緩やかに動くシーンがコマ落ちしてますね。
 FLV形式はたぶん、30fpsといえども一秒間に30枚の画像が入れ替わっているわけではなく、前後のフレームを参照にし似たような絵の場合はデータを削ることによりファイルサイズを圧縮しているようです。
 つまり、再生の際には通常出力の絵と補完された絵との差によりカクカクするのではないかと思われます。
 秒間8フレームの通常アニメでは気にならない仕様ですが、秒間30枚フルに使用する動画ではどうしても目立つようです。

 要するに今回の作品のように、早いでもなし遅いでもなしの動画だと、通常出力そのものができなさそうです。

 とはいえ手をこまねいてばかりでは時間を延々とロスしてしまうので、どうにか妥協できる程度に出来たものを明日にでもニコニコ動画にUPしたいと思います。
 あと、エンコードについての気付きは、後日詳細をまとます。

(そういえば、逆に15fpsの動画だとどうなのだろう? ちょっと試してみます)

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
