スポンサーサイト


VOCALSISTER妹ちゃん☆  ~ それでは木曜日に!

ありま工房のありまさんからイラストをいただきました!
 ありがとうございますです~☆
 01.jpg

 初音ミクのコスプレをした妹ちゃんです。
 しかもソフトのパッケージ仕様とは!
 ありまさんのイラストはいつも萌え萌えですv
 こんなかんじに、ボーカロイドシリーズに妹という設定の製品が出たらうれしいというか、もちろん即買いですw


●とりあえず出来た新作動画をしげしげと眺めてたのですが…
 どうしようもなく我慢できない怪しげな3Dの動きがあったので、現在再計算しています。
 (あと10時間かかるんです。3DCGは計算に時間がかかるのが難点、というより、パソコンのスペック不足。。。)
 よく考えたらいつも、「わーい出来た~」と興奮冷めやらぬうちにアップロードして、後になってミスを発見するという失敗をしてしまうので、ちょっとクールダウンしつつ、完成動画をじっくり検証したいと思うので、新作発表は木曜日の夜、という予定でいきたいと思います。
 たびたび遅れて申し訳ありません。
 でもその分、しょぼい動画がそれなりの動画になると思います。


初音ミクについて語る皆さま、メロトロンのことも少しは思い出してあげてください。

 そういえばメロトロンという楽器もありましたね!
 というか、うちのDAWソフト(音楽用ソフト)のVSTiにもフリーシンセを入れてて、今回の曲にはメロトロンかハモンドか、と悩んだんだった。

 メロトロンについては、キングクリムゾンのライブアルバムの中でズユーンと金属音を響かせていたのにびっくらこいたのが、一番最初の思い出。
 

 メロトロンとは、鍵盤の一個一個に磁気テープを仕込んで、押さえる度に鳴るようにした、今で言うところのサンプリングシンセサイザーみたいなもの。
 現在普通に販売されているソフトウェア音源は、サンプリング音でライブラリを作ってそれを鳴らしているので、デジタルかアナログかという違いを除けば、原理的には同じ。
 VOCALOIDも基本的な部分はサンプリング音声で鳴っているし、アナログ文化がずっと続いたら、もしかしたらメロトロンの天下だったかも。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10時間・・・・

あまいですね!!!
こっちは36時間の記録があります!!!


ああ・・・空しい張り合い

話変わるけど気分転換に俺も妹さん書いてみるかな・・・可愛く書けるかな

な、長い・・・

うにもさん、三浦さんこんばんは。

3Dの出力ってそんなに掛かるんですね。常に
パソコン2台体制じゃないと作業が進められ
ないですね。(汗)

予定だと今日の夜、公開!!楽しみです~♪

58時間…

>三浦さん
 …が最長です。
 にゃんりん5の戦闘シーンなんですが、マシンスペックがしょぼかっただけかもw
 妹ちゃん絵、歓迎です!

>しのやんさん
 私の場合、計算させている間はたいがい、絵を描いてたりします。
 というより、RETAS!もレンダリングにけっこう時間かかりますね…

すごい・・・

こんばんは!
横から入るみたいで申し訳ありませんが、58
時間とはすごいです・・・。自分のマシンな
らもっとかかりそう。。

そうなんですね。しばらくパソコンが使えな
い分、絵に集中できますね。
確かにRETAS!も長いです・・・。3Dよりは短
いのですが、最長で6時間かかりました。

長分失礼しました。m(_ _)m

慣れますw

時間は、使うソフトと、モデリングやレンダリングの精密度によって変わるので、上手くなればそれなりに短縮できますよ(昔は今より未熟でした。今も未熟だけどw)

あと、寝る前にレンダリングを仕込む、というのも手です。

ちなみに、RETAS!よりAfterEffectsの方が、だんぜんレンダリングスピードが速いですよ(10倍以上です!最初ビックリしました)。
ゆくゆくは導入を考えてみてくださいv


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
