スポンサーサイト


何も聞かされなければヒューマンボイスなんだと思う

●以前、日暮里さんに曲を紹介していただいたので、少し補足を(MEIKOたん絵もぜひ)。

 VOCALOIDというソフトは、声質についてはフォルマント(男声⇔女声への変化のパラメーター)が数値的に操作できるので、実はそれなりに音色幅はあります。
 もっとも、地声を変化させる、という方式らしく、(初音ミクではまだ実験してないのですが)変にいじるとかなり不自然になるのと、初音ミクというキャラクターが先行しているからか、多くの方がおおむねデフォルト設定のままのようですが。

 その昔、私が『にゃんりん5』OPを作っていた頃のことなのですが、β版を友人に見せたところ、「REIKAさん相変わらず歌が上手いね」と言われました。
 その時はまだレコーディングしておらず、仮歌でMEIKOたんが歌ってました。
 雰囲気を掴むため、設定をいじってできるだけ彼女の歌声に近づけてた結果なのですが…割合似たようです。
 あと、REIKAちゃんの声質がかなり特殊なので、同じ特殊さとして感じてしまうのかもしれませんね。



●昨日、少し用事があって実家に行ってました。
 驚いたのは、母が…あの歳で…ジャニーズにはまってました。
 誰の影響なんだろう?
 まぁ確かに、韓流ブームは去ってしまったし、TVを見てもドラマやお笑いの質は下がる一方、それなりの完成度をキープしているのはその事務所だけ、ってのはわかるのですが。
 はぁ(´o`;;;)

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
