スポンサーサイト


初音ミク需要は意外と少ない?

●先日私がニコニコ動画にアップした動画が、再生数5万あたりでだいぶ落ち着いてきました。
 強引なサムネイルが効いた?のでしょうが、このあたりが初音ミクの需要人数なのではないかな?と思います。
 人気のある初音ミク曲はだいたい二次創作系ですし。

 意外と少ないですね…
 人気のあるオリジナル曲を誰かがCDにまとめたとしても、商品として成立するだけの売り上げがあるのかどうかわからない数です。
 こういう状態で変に企業がからんで電通っぽいプロモーションをすると、逆にみんなそっぽ向きそう。


●結局のところ、まだまだ面白がられている段階なのだと思います。
 声優さんからサンプリングされたといえ、人とは確実に違う存在、そこに現実とは違う、むしろ現実以上の少女像(もしくは女神像)を見、多くの人がそこはかとない期待を抱いている…
 けれどその期待をズキューンと的確に具現化した曲がまだ現れていないので、心のどこかがくすぶり続けている…
 こういう状態なのではないでしょうか?

 単なるボーカリストとしてではなく、むしろ人間以上の、そして人間とは本質の異なる、コンピューター合成ならではのアプローチ方法が見つからないことには、定着したブームにはならないような気がします。
 私にはそのアプローチ法はさっぱり見当が付かないのですが。

 あとやっぱり、いい曲を歌わせないとねv


●また近いうちに(早ければ今月の終わりくらいに)もう一曲アップしてみたいとは思うのですが、ニコニコ動画界隈がなかなかに微妙な雰囲気なので、ストックの中のどの曲にしようかと迷ってます。
 あとあのネタは、『Dr.リアンが診てあげる』とか『火星ロボ大決戦!』とかのようなノリでありながら『うまんが』ほどにはしない、というかんじで行きたかったのですが(いずれも下ネタマンガですいません<(_ _)>)、見事に暴走してしまいました(笑
 でも次にまたネタを展開したら、たぶんやっぱり暴走しますので宜しくお願いいたしますw

comment

管理者にだけ表示を許可する

「すくーる・うぉーたー・こすちゅーむ」神すぐる。作者様のそのトチ狂ったセンスで火星ロボのやつも作って欲すぃ。

もっとオリジナル曲が盛り上がればいいのになぁ、と思ってる一人です。

心底すげぇと思えるオリジナル物は、すくーる(以下略)含めて3,4曲、というのが自分の感想。エラそうですが。

「面白がられてる段階」というのは、まったくもって同意。
この先、技巧的な面で諸々成熟してくれば、違った展開も見えてきそう。
とはいえ、「人間ぽく」が目標なら人間が歌えばいいわけで。
「ならではの何か」が必要なんでしょうね、やっぱり。

単なる合成音声ソフトでなく、そこに「初音ミク」というキャラクター性が付加されている、その点を生かした作品、という意味では「すくーる・うぉーたー・こすちゅーむ」はひとつの指標となり得ると思います。

ちょっと誉めすぎましたかね(笑)

次回作、期待してます。長文失礼。

> (*´д`) さん

 おおっこんなところに火星ロボの読者がっ!
 そろそろ2巻が出ますねv
 二次創作がどうにも苦手なので実現できるかどうかわかりませんが、それっぽい曲ができれば試してみたいと思いますw

 ちなみに最近の私は、雑誌的にはどっちかっていうと『ぱれっと』がお気に入りです。
 サツキ晴れ!が特にv


>なべさん

 お褒めいただきありがとうございますv
 電波系や萌え系の曲の場合、人間が歌うと“照れ”や“恥じらい”といったものが混ざる場合が多く、えてしてそれが汚く聞こえてしまうので(、かといって開き直り過ぎても痛々しいばかりだったり)、この曲はコンピューターボイスに向いているかなぁ?と思った次第なのです。
 ただ私自身はあまり満足しておらず、また違うアプローチもあるのではないか?と思っているのです。

 ほんと、オリジナルが盛り上がるといいですね!
 ただ、オリジナルを作れるDTM職人は数が少なく、その中でみくたんを使っている人もさらに少ないので、実力は小さいとはいえ、私も何曲か参加させていただきたいと思った次第なのです。

 次回作、ちょっとずつですが、作業が進んでいます。

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
