スポンサーサイト


だって時給くれるってゆったもん

 本を読む人が減って出版業界が不況なのか、ネット販売が圧しているのか、私の住む地域ではどんどん小さな本屋さんがつぶれていってます。
 先日、仕事で出待ちをくらったので、近くの本屋さんで時間をつぶそうと思ったら、「閉店しました」との手書きの紙が、風雨によれよれでした。
 その一方で、大型複合書店があちこちにできています。
 ただ、大型店は大型なのでそうたくさんあるわけではなく、結果的に、近所に書店がさっぱり無い地域が増えています。

 私の住んでいる町には、個人経営の小さな本屋さんがあります。
 それはそれは小さな本屋さんで、おじちゃんとおばちゃんとその息子さんという家族経営のお店なのですが、地域密着型でがんばってらっしゃいます。
 私の場合、ネット通販は仕事で留守にしがちなのでなんとなく気後れがするし、大型書店は遠いので行きたくないしで、いつもこの小さな本屋さんで注文してたりします。
 (中を見てから返品も可だったりするところがまた良いw まぁ、めったにしないけど)
 あと、おっちゃんがものすごく本が好きな人で、面白い本を教えてくれたりするところがまた良いのです。


 さて、その小さな本屋さんが、ちょっとだけ離れた、ちょっとだけ広いお店に引っ越すそうです。
 明日明後日が引越し作業だということなので、ちょろっと手伝いに行こうかな、とか思ってます。
 それはさておき、このお店って昔、イラストコンテストみたいなのをよくやってたんだよね。
 小さいお店なのに、20~30くらいイラストが集まってたかな。
 レシートが投票券になるっていうしくみ。
 ま、たいがい中学生とか高校生とかが版権イラストを描いてたんだけど、私もおとなげなく出してたり。
 ちょっとだけ対抗してオリジナルなのを。
 結局、順位は原作の人気で決まりがちだったんだけど、それはともかくとして、参加賞として500円分のお買い物券をくれるのが、うれしかったなちょっとだけ。
 いや大人でも500円はでかいぞ。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
