スポンサーサイト


忙しくてへろへろになっている時に限って、最高に熱い一日でした

●なんだかやたら暑い一日でした。
 みなさんは熱中症とかだいじょうぶでしたか?
 私は、繁華街のど真ん中のビルの最上階の改装現場に、いました。
 改装途中なのでクーラーなんかありませんし、繁華街なので気温は高め、最上階で天井も開いている状態なので熱波が上から降り注ぎ、玉のような汗が噴出す所でした。
 私を含め職人さんたちは、少し作業をする→クーラーのきいているお店(主に本屋)に涼みに行く、を繰り返し、全くもって仕事がはかどりませんでした。
 納期が…


●ここ最近の私の火曜日の日課は、仕事に行く→仕事から帰る→ネットをしながら晩御飯を食べる→お風呂を焚きながら録画しといた『らき☆すた』(うちの地域では月曜深夜放送)と『オデッセイ5』を見る、というかんじなんですが、土日が急な仕事で潰れたので、というより月曜日にデザイン画を提出しなければいけないのに日曜夜にプリンターの調子がいきなり悪くなって明け方まで悪戦苦闘していたのもあって、やっと水曜日の今日『電脳コイル』も見ました。
 20歳くらいの友人は今このアニメが一番面白いと言ってたのですが、私にはあまりピンときません。
 ノスタルジックな雰囲気はするんだけど、なんだかどこか違うんです。
 たぶんそれは原風景とか原体験の問題なのではないかと思います。
 『エヴァンゲリオン』がマンガやアニメの中に原体験を持つ世代に向けられた作品だとすると、『電脳コイル』はTVゲーム(RPGやポケモン)に原体験を持つ世代向けのアニメなんだと思います。
 
 それはともかくとして、小学生らしい恋愛模様は見ていて微笑ましいですね。
 

社長も「ぶったまげた」リアルさ 顔写真を3Dアニメ化する「MotionPortrait」 (機能の黒板みたび7月24日より)
(関連記事)PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術
 このソフト欲しい…
 というか、設定画さえ描けば動画を描く必要がない時代がいよいよ来るのかな?

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
いつもお仕事お疲れ様です。

記事読みました。なんだか物凄いソフトが完
成しましたね。この調子だと本当にアニメー
ターが要らなくなる時代が来るかも・・・。

こんにちは

炎天下、本当にお疲れ様です。

むーーーーーーしかし
なんかもう3Dはなんでもありですね。
カップヌードルの大友アニメもそうだけど、こうなると2Dの存在意義って何なのか真面目に考えなきゃいけない感じがします。

>しのやんさん
 ありがとうございます、仕事その他にがんばります!
 でもこの季節は現場に行かずにデスクワークに励みたいものですw
 しのやんさんの新作アニメ、いよいよ女性キャラが登場ですね!
 声も入るのですか?
 楽しみにしてますv

>日暮里さん
 修羅場の中、コメントありがとうございます!
 しかも記事の紹介までしていただき、個人的には萌えキャラをディズニー風味に動かせてみたいです(たぶんすっごく違和感がありそうw)
 盆明けの某イベント、私はさすがに東京までは行けませんが、成功を西の果てから応援してます(^-^)/


 さてこの技術、ほんとにすごいです。
 クオリティもさることながら、ポリゴン数が従来の100分の1という軽さ、リアルタイム音声入力に口パク対応という、まるで夢のようです。
 単独でもゲーム画面やアニメ制作、あるいはネットゲームやボイスチャット等に使えそうですが(ネット声優さんたちがフリートークで萌えキャラに喋らせている様子が目に浮かぶ…)、FLASHやAfterEffectsにプラグインとして入れることができれば、とんでもない応用ができそうです(いい意味でも悪い意味でも(笑) 例えばあの芸能人にああいう声をあててみるとか…)。

 全身の設定画を入力しただけで同じように動かせるようになれば、例えばこのソフトのように↓ 
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070717/129973/
 セリフの他に、シーンや動きやカメラワークを入力しさえすれば誰でも簡単にアニメができるようになりそうです。

 というか、3DCGの発達によりプロの現場から2Dメカアニメーターがどんどんいなくなったように、こういう技術により普通のアニメーターや原画師までもが絶滅の危機に…
 そしてそのスピリットを受け継ぐのは趣味に生きてるアマチュア、ということになりそうな予感。
 たぶんそこからが私達のターン(メ゚∇゚)_/ 

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
