

悪いのは安さばかり求める消費者ではなくて、プライドや良心を失った経営者だと思う

田中社長仰天発言「消費者にも問題」…ミンチ偽装で強制捜査

 今日、内装関係の職人さんと話していて、
「そりゃぁ安ぅせぇと言われるけぇああなるんじゃ。しかたない部分もあるのぉ。ま、悪いのは社長じゃが」
 と言われ、つい納得してしまいました。

 新宿では巨大看板落下…下敷き女性重傷

 たぶんこの看板を取り付けた施工業者も、相当に安くたたかれていたのだと思う。
(看板取り付けにかかわったという男性、が何者なのかは不明)

 ただしごく当たり前のことながら、原材料を偽装してはいけないと思う。
 13人でかかえるのがやっとの重さの物を、たった十数本のビスで止めるだけなのもいけないと思う。

 そして何より、そういういけないことを「それはできません」と言えない経営者に責任があると思う。
 また「それでもやれ!」と押し切るさらに上の会社(この場合は加ト吉)も同様に悪いと思う。

 ただ、「そういう仕事はできません」と断ると「業者はいくらでもいるんだよ!」と、平気で悪いことをする業者に仕事が流れるってのが現状。
 今の日本はたぶんそんな国。


●だから耐震偽装とか中国製の有毒な何かとかの問題が発生するんだと思う。
 それにしてもこの社長、自分ところの社員にこういう仕事させてるってことに恥ずかしさを覚えなかったのかね?


●といってもこの事件、そんなに騒ぐことなのかな?
 毒が入っていたわけでもないのに。
 年金問題の矛先をどうにかしようという思惑しか見えない…

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
