

うまいぐあいに議論を誘導できるか?っていうのもまた難しい

●アニメ制作はぼちぼちがんばってます。
 アートっぽいのを作ろうとしてるんだけど、新しいことを試そうとすると、どうしても時間がかかってしまうのです。
 適当なところで手を打てばいいものを、そのへんのアート系学生にはできないようなものを…とか気張るからなかなか進まないってことは判っているのですが、冬までには完成させたいです。

 最近は仕事にかなり余裕ができているので(毎年6月は暇)、アニメ制作の作業をしたり、イラストを描いたりの毎日なのです。

 長く時間が空くのもどうかとは思うので、連載アニメ『お兄ちゃんあそぼ!』の新作を8月ごろまでに仕上げたいと思います。
 すでに作風が身についているものは、さすがに作業が早いです。
 ただ、ほんとに早く仕上げないとセミが鳴きだすのでアフレコが…


3次元CADデータから着色済み立体地図を自動作成 (機能の黒板みたびより)

 建築・土木模型用マシニングセンタ。
 しかも彩色までしてくれるとは、技術の進歩はすごいですね。

 地形の模型というのは、手作業ではほんとに時間がものすごくかかるので、建築パース・模型事務所にはとても有用だと思います。

 いやほんと、すごい時間がかかります。
 地図を拡大コピー→それを等高線の数だけコピー→スチレンボードの上に貼り付けて切断→スチレンボードを一枚一枚貼り付け、という、気の遠くなるような作業でした。

 しかしながら、手作業で行っていた作業がOA化されるってのは、どことなく悲しくもありますね。
 せっかく身に着けた技術が全面否定されるような。
 また、小さな修正などはやっぱり手作業で行わざるを得ないと思うので、技術を持った人が退職したらいきなり困った事態になりそうな予感。

 さて、この機械ほしいなぁ、と思ったら、一番安いモデルで400万円~、ひえー(゚∇゚;ノ)ノ 

 自宅用にはコレで満足しよう↓
  MODELA model:MDX-15
 いや、これもずいぶんとお高いけど…


公務員の嫌がらせにより同人誌即売会が中止になった!? (各所より)

 ひどい…というより、それなりの権力を持つとはいえ、たかが個人にここまで敵愾心を抱かせる理由って、何なんだろう?
 つーかいつも思うんだけど、変にヲタク叩きするより、コンビニの前でたむろしている連中を排除した方が、絶対に治安は良くなるよ。
 特に地方。
 田舎に行けば行くほどDQNの天国というか何というか。

(070611追記)
 京砂まおさんによれば、地方ではよくあることだそうです…うーん、ヲタク系の絶対数が少ないとそれだけ発言力が無いってことなのかなぁ。。。



●現在、仕事上のことで深く深くお悩み中。

 たまに店舗リニューアルの仕事を引き受けるんだけど、儲かっているからリニューアルする、という(商売上の定石手法の)物件なんてそもそもあるわけなく、ごく当然ながら、どんどん売り上げが落ちているからどうにかしたい、というところが常でして。
 ただ、儲かっていない以上、予算が出ない。
 予算が出ない以上、十分な改装は基本的にはできないわけであって、にもかかわらず起死回生のリニューアルに至るにはどうすればいいかっていう、半個艦隊でイゼルローンを攻略せよ!と命じられたヤン・ウェンリー気分なわけです。

 住宅リフォームってのはある意味において簡単であって、住民の方にご満足していただければそれでOKなのですが、店舗については売り上げという明確な数字が提示されるわけであり、短・中期的において売り上げとリフォーム代との折り合いがつかなければ納得してもらえないのです。

 今までに関わった物件の中で、私が全面的にデザインを担当できたものについてはどうにか成功にこぎつけたのでそれなりに自信があったんだけど、今回ばかりはさすがにちょっと難しいです。
 何が難しいかというと、綺麗な店舗を作るだけなら予算が多少少なくてもどうにかなるのですが、店構え以外の部分、その店に内在する問題点を矯正したり、欠点をプラスに転じさせたりするようなデザインを組み立てることは、やはりものすごく難しいのです。
 その業種についての理解、そのお店の商売方法についての理解、店長・店員の性格や人間性の把握など、知らなくてはいけないことが山盛りで、頭がちょっとパニくってます。

 ええ確かにアニメとかイラストとかやってる場合じゃないんですが。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
