

少子化対策だとか格差是正とか言ってるけど、住宅政策を見直せばその半分はどうにかなるんだってば!

●どう考えても、少子化問題と格差社会とはつながってますね。

 問題なのは、貧困 (機能の黒板みたびより)

 ネットカフェ難民の話は本当にいたたまれます。
 ただ、ケガとか病気とか、職場での失敗とか人間関係とかで、いつ自分がそこまで落ちるか分からない不安は、多くの人が持っているのではないでしょうか?
 金持ってたり強力なこねがあったりする、頼れる親がいる人はまだいいですね(羨望。。。)。

 そういう不安が社会にはびこる限り、子どもを持つことを避ける人が増えるのは自明の理であって、ごく正常な反応だと思います。

 日本が「子供を作りたくない国」であるこれだけの理由

 少子化対策ではフランスがよく引き合いに出されるのですが、婚外子を認める云々などは所詮枝葉の論議ですね。
 婚外子だとか子育て支援資金だとかの前に、もっと根本的なこと、
「住宅の権利は国全体の確たる義務である。住宅に困窮している人・家庭は現行法の下で快適かつ独立した住居を得、それを維持することができるようコミュニティの補助の適格性を有する。」
 と居住権を保障する法律、及びそれに伴う政策をまず見習ってほしいものです。

 フランスの住居と居住環境(PDF)

 私は家計簿をつけることを日課にしているのですが、全支出項目の中で最も大きいのは、やはり家賃です。
 住宅にかかる費用というのは果てしなく大きく、賃貸住宅に住む人はその家賃の高さゆえ、一軒家やマンションの購入費用を貯めることができなかったりします。
 もし住む場所がなかったなら、それを確保するのはさらに難しいと思います(が想像すらできません)。

 そもそも住む場所さえあれば、(体さえ動けば)食費なんてものは一週間働ければ一ヶ月の一人分くらいどうにかなるものです。

 要するに住宅問題を解消すれば、貧困だとか少子化だとかはかなりのところどうにかなるのではないかと思います。
 どんなに貧しくてもとりあえず住むところがある、
 と約束されているのであれば、生活や子供を持つことへの不安の半分は消えると言っても差し支えないでしょう。

 というより、そういうことを目的にしているのが公営住宅ではないかと思うのですが。
 どうしてネットカフェ難民に公営住宅が提供されないのでしょうか?
 そもそもどうして公営住宅に貧困者が優先的に入れないのでしょうか?
 というか、どうして公営住宅に住んでいる人がともすれば高級車に乗っていたりするのでしょうか?

 というより…

 公営住宅を考える(PDF)

 公営住宅の6割が耐用年数が差し迫っている…
 今までの住宅政策がろくでもなかったこともさておき、ほんとにさっさと住宅政策を見直さないとどうしようもならない状況のようですね。

 そうは言ってもとりあえずは、このどうしようもない現状への即効薬として、公営住宅に住んでいる富裕層や中間層を追い出して、低い家賃で貧困層を入れるところからスタートしてほしいですけど、今までのこのどうしようもないお役所や政府の怠慢がすぐに改まるとも思えない…




●仕事がちとパニクってるんで、微妙に乱筆失礼しました。。。


●以下、その近況報告。

 世間では連休日和なのですが、逆に世間がお休みのときに働く人もいるわけでして。
 かく言う私はインテリアリフォーム業、連休は娘が旅行に出かけるのでその隙に部屋の改装を…とか、連休は店を閉めるのでその隙に改装を…とかで、連休明けまで休みなしというか残業二割増。
 2月末から仕事をほとんど休んでないような気がするのですが、だいたい例年では連休明けから暇をもてあますようになるので、仕事しながらお休みの計画を練ったりの最近です。

●そういうわけで、あうー、肩がこるよ~



●星里もちる著『りびんぐゲーム』というマンガで、「外国人不可、水商売不可…とか書いあるけど、そういう人はどこに住んでいるんだろう?」というようなセリフがありましたが…自分も同じ状況に遭遇したときには思わず笑っちゃいましたよ。
 短大を出る時に住むところ探してたんだけど、必ず勤める会社の名前や従業員の人数を聞かれるのでいちいち答えてたんだけど、答える度に門前払い。
 そもそも建築設計事務所っつーのは人数は少ないもんなんだけど、そこを分かってないというかなんというか。
 後々になって、「そうだ!その事務所の作品が載ってる『新建築』(という雑誌)を持っていけばよかったんだ!」と気付いたけど後の祭り、辞めたし。

 今の部屋に引っ越す際には、自営業ってのがさらに低い社会階層だということに改めて気付かされる…

 まぁあまりに人間性の欠如した不動産屋とは付き合いたくないですねw

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
