スポンサーサイト


前から書こうと思ってたんだけど、いつも忘れてました

●ウェブリングという、バナーをクリックすると同じような趣向のサイトにどんどん行ける、というウェブ上のシステムがあるんですが…
 最大手であるウェブリング・ジャパンが今月末でサービスを停止するそうです。

 <ウェブリング・ジャパン サービスの終了について>

 アニメやマンガを見た後、二次創作サイトを巡ったりするのはかなり楽しいのですが、そういう時、このウェブリングというのはけっこう役に立ってました。
 でも、ちょっと古いジャンルの場合、『次へ』をクリックすると404とか403のエラーになってしまうことが多々あり、システム上の欠陥(あるいはリング開設者のメンテナンス不足)が痛いなぁと思ってたのですが…サービス停止だとそれはそれでどこか悲しいところがあります。

 というより、これから二次創作サイトのサーチ・巡回がしにくくなりそうですね。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

なつかしい・・・

web link・・・!ものすごい懐かしい
なんか最近は情報サイト(っぽいハンパblog)に押されて存在を忘れられがちでしたが、インターネット初期においてその存在感はかなりの物でした。
すごしづつ時代が動いてますね。

 二次創作のうち男性向けイラスト系ジャンルだと、個人ニュースサイトさんの存在はかなり大きいですよね。
 有名どころの絵師さんの更新が分かるので、ウェブリングをたどったりブックマークを巡回したりする手間がはぶけます。
 ただ、良さそうな新規サイトとか、女性向けジャンルとかマイナーなジャンルを探す場合、やはり自力に頼らざるを得ず、ウェブリングは今でもかなりの役割を果たしているので、時代の変化といえサービス停止は早すぎるなぁと思います。
 これからは何か気になるジャンルがあった場合、登録型サーチエンジンや個人サイトのリンク集をたどって…という方法が中心になりそうですが、サイト持ちの気持ちとしては微妙にサイト間のつながりが小さくなりそうでやはり悲しいです。。。。

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
