

実際に効果があるかどうとかはともかくとして、それで何か自信や希望が持てるならやっぱりプラスなんだと思う

●更新が滞りがちですが、元気にしております。
 ネット上の某イベントに飛び入り参加しようと、動画を作っていました。
 だいたいできて、あとは音声を入れるだけです。


●キッチン周りのリフォームをしたら、その近所の人が次々とゆってきてくれるという不思議。
 どうやら最初に工事させていただいた方が、その辺りで一目置かれている人だったみたい。
「あの人がいいって言う業者なんだから、うちも」というかんじ。

 そもそも紹介のされ方がすごい。
「ぜんぜん営業とか考えてない店だから、こっちからしつこく連絡取らないとだめよ」
 だそうな。
 うーん。

●しかしながらキッチンの取替えってのはけっこう高くつくもので、システムキッチンのいいのを入れるとなると平気で100万円超えちゃう。
 壁紙の張替えがだいたい1畳につき1万円くらいだから(つまり6畳で6万円。あくまでおおまかなお値段です。あと、WCや洗面所は別料金)、施主さんの負担としては大変なもの。
 そういうわけでそう簡単にやり直しがきくわけでもなく、工事後に後悔されてほしくもないので、キッチンメーカーの展示場を何件もはしごして意見のすりあわせを図るのですが…
 まずはおおまかな外見に始まり、コンロの種類や形態(IHやガス。ガラストップとか他いろいろ)、各種機能(食洗機とか)、シンクの深さと幅(及び防音)、キッチンの高さ、収納(扉にするか引き出しにするか。上部は自動昇降装置とか)、トップはステンレスにするか石(もしくは合成樹脂)にするか、扉の色や模様、壁面のキッチンパネルの色や模様、そして値段、要点はたくさんあってやっぱりじっくり考えなくてはいけません。
 だいたいにおいてお見積もりやら設計やらに一ヶ月くらいかかります。

 んで、実際の施工は2,3日。
 そんなもんです。
 
●ちなみにその方の場合は、なぜかすぐ決まったんだけど…

展示場の人「どのような製品をお探しですか?」
施主の奥さん「掃除がしやすいの」
展示場の人「それではこちらのタイプなどはいかがでしょう。コンロに連動して換気扇も自動で回り…」
施主の奥さん「あら、そこまで気を遣ってくださらなくて結構よ。そうね、こちらも素敵ね」
展示場の人「こちらのタイプは収納がすべてスライド式になっておりまして、一升瓶を入れるための別オプションも…」
施主の奥さん「あなた、お酒は流しに入れる?」
施主の旦那さん「冷蔵庫の横に置くから、いい」

 こんなかんじ。
 一目置かれるわけだわw


●REIKAちゃんがBABY DOLLという香水を持ってました。
 この香りをつけていると彼氏ができる、とか、幸せな結婚ができる、とかいうアレです(と言われても男の子は知らんがな)。

うにも「へーREIKAちゃんにしては珍しいね」
REIKA「あ、それ、最近結婚した子からもらった」
うにも「あ、Hちゃん(旧姓)ね。彼女はいい子だわ。私がお嫁さんにもらいたいくらいだよー」
REIKA「わははは」

 それはそうとして、この香水、私も買ったことあるんだけど、それが何か?

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
