スポンサーサイト


「HELLO HELLO -落ちる星-」

大日本動画帝国さんにてなかなかに印象的なアニメを発見↓

 banner.jpg

 緻密な線で描かれたキャラクターと、やや暗めの画面がやたら綺麗です。
 古いアクリル画のような減色された色彩構成はなかなかに真似できませんです。
 
(もうちょっと動画を描きこむ必要はあるかもしれないけど)例えば広島国際アニメーションフェスティバルとかで上映されてもおかしくない作品だと思います。
 こういうアート寄りの作品を作る人はどういうわけかネットにはアップしない傾向にあるので、これはとても嬉しいですね。

 えと、若干苦言をすれば、(音楽もこの作者 きもとさんが作られてると思うので)中盤ごろの音がややチープなので、MIDIデータは悪くないと思うので、フリーのVSTソフトシンセ(例えばFree Synthあたりにまとまってるけど、“フリーシンセ”で検索すればいろいろな人のお勧めが見つかります)でいいので音源を見直して、少しばかりロングリヴァーブを効かせれば、さらにそれっぽくなると思います。
 えらそうなこと言ってすいません。
 


comment

管理者にだけ表示を許可する

うにもさん、こんばんは!

音楽の力って凄いですよね。映像はプロ並み
なのに無音の作品っていくつかありますが、
なんだか寂しいです。
音楽でも作品の完成度が左右されると言われ
ているくらいですから、是非音楽にもこだわ
りたいですね。って僕も偉そうにすみません。m(_ _)m

うにもさんのように作曲したいな~と思い、
作曲ソフトや楽器などを色々調べたのですが
どれも値段が高くて手が出せないのですが、
ACIDというソフトが面白そうだったのでお金
が貯まったら買ってみようと思います♪(ど
うでもいいことですみません。)

長文失礼しました。

しのやんさんこんばんはです☆
お仕事がんばっておられるようで何よりです!

なんのかんの言っても、この方の音楽はとてもいいかんじだと思います。
何より、作品の雰囲気にとても合っています。

ええと、ACIDは面白いソフトなのですが…
小さなフレーズ素材を組み合わせて音楽を作るという、打ち込み系楽曲に強いソフトです。
確かにソフト単品は安く、操作も簡単なのですが、フレーズ素材が無いと何も作れず(MIDI打ち込みもできますが、かなり弱いです)、一方 素材集はけっこうお高くて、最終的な値段はかなり高くなってしまうかもしれません。

個人的なお勧めとしては↓
XGworks ST (上位版としてSol2)
Singer Song Writer 8.0 (アカデミック版があります。LiteやSound it!は機能面で決定的な不足があるのでやめた方がいいです)
です。
自動伴奏機能、自動作曲機能など、初心者にやさしい作りになっているうえ、使い込めば本格的な曲も十分作れます。
ユーザーフォーラムも充実しているので、迷ったらすぐに検索できます。

本格的な曲を作るのはなかなかに難しいのですが、BGM程度だったら、おそらくしのやんさんならすぐにできるようになると思いますよ♪

こんばんは!
ありがとうございます。でも、あと少しで
仕事が終わってしまいます。最後まで頑張
りたいと思います!

詳しく教えていただきありがとうございま
す。早速、XGworks STとSinger Song 
Writer 8.0の体験版を試してみました。難
しいのですが慣れればなんとかなりそうで
す。
どちらが自分に合っているかまだ分からな
いので、しばらく体験版を使ってみて決め
ようと思います♪

では、これで失礼します。m(_ _)m

お仕事お疲れ様でした!
いろいろと勉強になる内容だったようで何よりです。

私のつたない意見ですが参考にしていただけるとうれしいです。
最近の音楽関係のソフトはだいたいにおいて操作系列が統一されてきてるので、たいがいの質問には答えることができると思うので、いつでも連絡くださいv

こんばんは!
ありがとうございます。良い経験ができて本
当に良かったです。色々勉強になりました!

自分で解決できるように努力しますが、どう
しても自分の力では分からない時は連絡させ
ていただきます。その時はどうぞ宜しくお願
い致します。m(_ _)m
↑ずうずうしくてすみません。。

ぜひがんばってください!

ブログの曲、聴かせていただきました。
鉄道関連とはさすがです!
この調子でいろいろ作っていくと、どんどん慣れていくと思います。

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
