

ラジオでDJが「本格的な春はもうすぐそこまでです」と言ってた

●なんか疲れて微妙にぼろぼろ…例のビル改装現場があと数日で終了…ひたすら掃除と補修の日々…いつから私はハウスクリーニング屋になったのだろう?
 これが終われば、たぶん来週の半ばあたり、ちょっと休暇が取れるので、やっとアニメ制作が進められます。
 生活を成り立たせることは大切だけど、趣味を犠牲にしたくないなぁ。


●事務所では無音だけど、自宅とか現場で仕事をする時はいつもラジオを聞きながらなのですが…

 ラジオは脳にきく “ながら”で活性化 (武蔵成山城より)

 確かにテレビのように即物的イメージが提示されているわけではないので、頭の中で再構成しなくちゃいけなくて、脳の活性化はかなり期待できます。
 しかも読書のように行動が大幅に制限されることもないです。

 でもねぇ、肝心の内容が…

 インターネット広告費が前年比153%の1814億円--ついにラジオ広告を上回る (2005年のニュースですが…)

 単純に予算の問題なのかもしれませんが、ラジオ番組の質は以前と比べて各段に落ちていると思います。
 DJの質も、あまりにも。
 地方なので、音楽ばっかり流しているFM局も無いんです。
 もちろん、最近のJ-POPの品質の低さも、ぼちぼち我慢の限界を超えようとしています。

 とりあえず、いいと言われても魅力が無い以上、子どもは聴きませんね。


 うーん、中島みゆきとかサンプラザ中野とかがオールナイトニッポンやってた頃の世代なんで、なんか微妙に悲しいです。


●例によって暗黒物質の話↓

 見え始めた宇宙の暗黒物質 (機能の黒板みたびより)

 ちょっとずつ解明されていってるけど、そもそも何なのかはまるで分かっていない様子。

 私の予想(というよりこれをネタにしたSFの設定):
  たぶん、昔で言うところのエーテル。
  太陽や地球は、この物質の海に浮かんでいる。
  物質なので波動やゆらぎを持ち、そのエネルギーが波のように断続的に押し寄せることにより、恐竜が絶滅したりした。
  たぶんもうすぐ、また波が来る。
  どうする人類?!


●オールナイトニッポンは、2部の谷山浩子がやってたのが面白かった。

 …ああ、昔の話をするなんて、私も年を取ったのね、うう。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
