スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3がバカ売れする方法を私なりに考えてみた「ひぐらし出したらいいんとちゃう?」

●えと、せっかくのチョコの日ですが、なんにもないです。
 期待して来てくださった方、申し訳ありません。
 せめてイラストでも…と思ったのですが、先日カゼで寝込んでたせいで仕事がパニック状態でそれどころじゃないんです、うう…


●先日、WiiとDSについて書いたので、ついでにPS3についても考えてみました。

 PS3がバカ売れする方法「ハルヒ出せばバカ売れんすんじゃね?」 (機能の黒板みたびより)

 キャラゲーってのは駄作になりがちなので微妙だなぁ・・・(ナデシコのSS版はひどかった)と思いますが、ファンならやっぱり買うと思うので名案だと思います。
 ただ、それだと一時的な売れ行きにしかならないので、もちっと別の方面からPS3を売る方法を考えたいと思いますが…

 えと、ひぐらしを出せばいいと思います。

●PS3が売れない理由は、本体の高価格もさることながら、ソフトの数が少ないことが挙げられます。
 またPS3用ソフトの開発費はとんでもない額らしく、将来的なソフト増もあんまり期待できません。
 しかもPS2ソフトとの互換性もあんまり確実ではないらしく、PS2が壊れたんで3に買い替え、ということも難しそうです。

 要するにPS3を売るためには、PS2用以上にソフトをずっかんずっかん作ればいいわけなのですが、開発費の関係上そうはいかないのは目に見えています。
 ゲーム会社がソフトを作っているだけでは、ね。

 PS3はやたらハイスペックらしく、SCEさんは自信満々です。
 だったら、PS3のスペックのうち、型遅れのPS2の部分だけでも、一般に開放すればいいと思います。

 つまり誰でもPS2のソフトが作れるようにする(ただしPS3でしか動かない)ようにすれば、つまりPS3の機能の一部をいわゆる同人ゲームやゲームを作りたい素人に開放すれば、ほっといても素人がずっかんずっかんソフトを作ってくれると思いますし、ハードも同時に売れまくりだと思います。

●同人ゲームには、どんなに良いソフトを作ってもコンシューマー機で遊べない、という大きな足かせがあります。
 (ファミコン時代からコンシューマー機用同人ゲームはありましたが、アンゴラ扱いです。個人的にはハッカー系のソフトが気になりますが、気になるだけですw)
 自分の作ったソフトがPS3で動く、しかもそれを同人ショップ等で配布してもいい、ということになれば、多くのゲーム作家は飛びつくと思います。

 少なくともPS2のソフトだったら、SIMPLEシリーズ程度の物は、一人か少人数で十分作れると思うな。
 しかもやたら面白いと思う。
 3Dバリバリのアクションゲームでも、作る人は作ると思うな。
 ワープロとか表計算ソフトも、誰かがすぐに作りそう。

 ツールとかチュートリアルとかの環境は整える必要ありそうだけど、なんにもしないでしかもタダでソフトがポコポコ出てくるんだから(しかも喜んで作ってるし)、SCEさんまた他社を引き離しちゃうねw

●もちろん、アダルトゲームとかも出まくりなんですが、Windows程度の年齢制限機能を付ければとりあえずの言い訳はできると思う。
 あと、「これはマルチメディア機です。ホームビデオを再生できないプレイヤーに意味が無いのと同じく、パソコンでできることは何でもできるのです」と強気で攻めればいいと思う。
 どう考えても、今回はさすがに賛同者は多いよね。




●つーか、コンシューマーで出せるんだったら私もマジでゲーム作りたいっす。
 まぁ作っても乙女ゲームか、えちい萌えゲームになるだろうけどw




●ただ、もしかすると、アタリショックが発生するかも。
 

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。