

シングルライフ

●日中は暖かいのに、朝晩はものすごく冷え込みますね。
 暗くなるととても切なくなります。

●年末で仕事がバタバタしているせいか、動画のノリが悪いです。
 ま、ぼちぼち行こう!と思って、とりあえず机の上を整理したりの最近です。

●んで、謎のメモを見つけました。
 というかぜんぜん謎ではなくて、私は思いついた単語や後で調べようとした事柄を付箋にメモしてそこいらに貼り付けておく癖があるので、それが古くなって落ちて片隅に溜まっているのです。

 こんなかんじ→「シングルレターKを打つ妹ちゃん」「マクロスライフのマリみて版」
 …いやはや、わけわかりません。
 たぶん夢見て何か考えて、寝起きにメモったんだろうなぁ。。。

●解説↓

「シングルレターK」
 短波放送で、ソ連の方から流れてくる、延々とモールス信号の「K」を連打している怪電波。
 時々数字を連打する。
 今は発信されてないらしい。
 参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2103160
    http://radio-electronics.cocolog-nifty.com/diary/2006/06/_m__0d5c.html
 中学のときクラスに乱数表とにらめっこしているアマチュア無線部の人がいて、ちょっと聞いたら延々と、ほんとに延々と解説してくれた。
 彼の説では日本にいるソ連のスパイへの暗号指令という眉唾モノの論だったんだけど(一日中「K」ばかり聞いているスパイを想像するとちょっとおかしい)、今ネットで調べるとレーダ波探索用、特殊なレーダー波の伝播状況調査、潜水艦のソナーなどなど、やっぱり定説が無い。
 ロシアは未だに共産圏。

「マクロスライフ」
 『超時空要塞マクロス』のボードゲームに付いていたカードゲーム。
 多人数でプレイする仕様で、プレイヤーはマクロスのパイロットになり、ナンパしたりデートしたり、出撃したり負傷したり休養したりするゲーム。
 女の子はカードに描かれていて、ナンパや口説きの成否、出撃時の負傷等はダイスの目が支配する。
 参照画像:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65509934
 5年くらい前、職場の同僚にゲームマニアの人がいて、「ときメモが恋愛シミュレーションゲームの元祖じゃないんだよ。もっと前に同じようなゲームはあったんだ!」と力説してたところに、「それってマクロスライフですか?」とつっこみを入れた思い出が。
 小学生のころ、遊びに行った友達の家で、そこに集まっていた友達の兄ちゃんの友達たちがやってて、どういうわけか私がサイコロ振ったり何かメモったりする係になってしまった。
 今にして思えば、友達が毎回その役をやらされていて「何でヤローどもの妄想に付き合わにゃいかんねん!」ということで私をスケープゴートにしたのだと気付く。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボードゲームを集める

男性向けときめきメモリアルシリーズ ときめきメモリアル ときめきメモリアル2 ときめきメモリアル3 ~約束のあの場所で~トゥルー・ラブストーリーシリーズ トゥルー・ラブストーリー(トゥルー・ラブストーリー~Remember My Heart~) トゥルーラブストーリー2 トゥルー

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
