スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その日のもみじはその日に作る

●突然に寒くなりましたね。
 みなさんはいかがお過ごしですか?
 私は昨晩のあまりの寒さに、午前3時ごろ目がさめてしまって、それからなかなか寝付けませんでした。

 季節は間違いなく冬なのですが、先日までが秋だったのかというと、ちょっと疑問に思います。
 この異常気象で、木々は紅葉にならずに、緑から黒くなるだけなんだそうです。
 小さい秋は何処行った?てなかんじですね。

●年末なのでちょっと仕事が忙しいです。
 というより、先月は休んだ記憶がないような…
 忙しい時と暇な時がきっかり分かれている職種なので、確実に週休二日取れる仕事がちょっとうらやましいです。

●こういうソフトが出たそうです↓

 簡単アニメ制作ソフト「しじあに」
   (知った場所:機能の黒板みたび いつも的確なニュースをありがとうございます♪)

 アニメ制作ソフトではおそらく最安値です。
 今まではRETAS ! LITE Debutが安かったのですが。

 体験版はまだ使ってないのですが、見た限りでは機能面ではRETAS !と大差ないような気がします
 個人的には「基本動作のモーションが収録されてる」ってのが、かなり気になります(アニメ制作初心者は基本動作からまず迷う)。

 そして何より、あのDELETERが作ったソフトってのがすごい!
 スクリーントーンとか売ってる会社がっ!!
 つまり本格的に自主制作アニメの時代が来るのか!?

 (よし、一歩リード!…とは思ってませんよ、決してヾ(  ̄∇)ゞ)

●さて私は、最近はアニメ制作にAfterEffectsというソフトを使っているのですが、昔はRETAS ! LITE Debutを使ってました。
 レタスくんは、いいソフトなんですが、安いだけあっていろいろと欠点もあるんですよね…
 例えばこういうかんじ↓
 ・リアルタイムプレビューをしてくれない(画像によって早かったり遅かったり)
 ・640×480までのサイズでしか出力できない(これを乗りこえるにはRETAS!になるんだけど、10万円もする…)
 ・バージョンアップしたら、ムービーの書き出しができない、というバグがある(致命的だよぉ)

 かといってAfterEffectsが無敵かっていうとそうでもなくて、
 ・値段が高い(standardで10万円以上する)
 ・タイムシートが打てない(のでレイヤーを少しずつずらしてアニメさせる。けっこうめんどい)
 ・拡大・縮小、回転等の動きの中割りが、基本的には直線で、変化がつけにくい(7.0からベジェ曲線で操作できるようになったけど、RETAS !の方がまだやりやすい)
 こういうあたりがとりあえず気になるんだけど、やっぱ高いだけあって機能が豊富で(てゆうか使いこなせない…)手放せなくなってます。

●ただ、どのソフトを使おうとも、アニメの基本は動画!
 動いて動いて動きまくること、エフェクトなんて寒いだけです!
 (((((≪ドカーン!!!≫)))))☆(/_x)/アレー

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。