

「鉄子」といっても『大魔法峠』じゃなくて

●たまに雑誌の立ち読み程度しか知らないマンガなんですが…

 『鉄子の旅』アニメ化決定

 延々と鉄道の話しかしないマンガなんですが、実写じゃなくてアニメ化、というのはどうなんでしょうか?
 あの駅があの列車がアニメになってる!というあたりで喜べるのかな…すいませんよく分かりません。

●そもそもどうして鉄道関係の知識を取り入れているかというと、ぼちぼち絵コンテやらに取り掛かっている次シリーズの主人公である、うちのイラストによく出てくる姫カットの女の子が鉄道好きという設定なのと、日本のオタクの源流はSFと鉄道だ、という話を何処からか聞いて、SFを語るにはまず1000冊読めとか言われて律儀に読んだ私は、んじゃあ次は鉄道を、とか思ってるんだけど、最近むちゃくちゃ出不精なので鉄道を見に行くどころかそもそも近場に駅は無いし、とりあえず路面電車で十分だなぁとか思って、通勤途中の電車終点の車庫をぼーっと眺めたり写真撮ったり、あるいは3DCGでモデリングしてみたりしてるっていう、まだまだ鉄分としては初心者どころか一般人にも満たない段階なので、えと何が言いたいかというと鉄道関係はあまりにも奥が深いということをつくづく思い知る今日この頃でした。

●(11月30日追記)
 よくよく考えてみると、鉄道をメインにしたアニメって今まであるようでなかったので(銀河鉄道999くらい?)、駅や列車がアニメでどのように描写されるのかちょっと楽しみですね。
 とはいえこのマンガは駅を中心に話が進むので、あんまり列車は出ないのかな?

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
