スポンサーサイト


大百科とか大全とか

●私はFLASHとは距離を置いているスタンスなのですが、いちおうそれなりの研究はしてます。
ajiwuni061003.jpg

 それぞれ、「ウェブアニメーション大百科」「かーずSP選FLASH大全Vol.01」。
 ネット上には無数のFLASH作品が存在しますが、それらのまとめ的な本です。

 えーと、ここに収録されているそれぞれの作品についてはいろいろな感想があるのですが、全体としては「すごいなー」の一言に集約されます。
 現在の私では及ぶべくもないレベルの作品ばかりなのですが、とりあえず気になるのは、これらの本に掲載されることにより各クリエイターに支払われるロイヤリティはいくらか?というところですね(笑)。

 それはそうとして、近頃さかんにFLASHブームは去ったとか何とか言われとりますが、大百科とか大全とかいう名目でたかがCDーROM一枚に収めてしまう企画の存在が世間的に許される時点で、まだ流行ってもいないのではないかと思います。
 例えば同人誌とかブログとか、流行っているとか以前に、全部とか代表作をCD-ROMに収めようとする人なんていません。
 つまりFLASHは作品の絶対数がぜんぜん少なすぎだと思います。

 というわけで私も、FLASHではなく、かといってウェブアニメーションというジャンルにも属さないかと思いますが(『ウェブアニメーション大百科』収録作品はFLASHとGIFアニメがメインだから、それ以外の作品はウェブアニメーションではないのだと思います)、ぼちぼちのマイペースでもそれなりにがんばってみたいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

掲載されたうちのひとりだけど、
ロイヤリティーなんてもらえないよ。
唯一もらえるのが、実本くらい。
発行する方はボロ儲けだと思います。

コメントありがとうございます!

そうなのですか…微妙ですね。
書籍媒体に作品が残るうえに宣伝にもなって、しかも実入りがあるならすごいじゃん、とか思ってましたが、私はえらく甘かったようです。
所詮はFLASHブームに乗じた企画、ということなのかな…

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
