スポンサーサイト


稲刈り

●仕事で郊外の田園地帯に行って来たのですが、稲刈りの季節ですね。
 休日だからか、そこあそこで作業している人を見ました。
 (実は私は農村出身だったり…)

 秋だからか、お伺いしたお宅で栗を一袋いただきました。
 また、ついでに近くのお得意さんの農家の方のところに挨拶に行ったら、玄米を20㎏ばかりいただきました。
 米はもちろん新米、玄米なので栄養価も豊富、市販の物のようにブレンドしてないので、おいしいです。

●しばらくの間、「チャングム」と「SAMURAI7」しか見るアニメがなかったのですが、土曜深夜の「コードギアス」という新番組がちょっと面白くなりそうです。
 どう考えてもイギリス人あるいはアイリッシュ系アメリカ人に殺されまくる日本人、という設定が微妙ですがいいかんじです。
 ただ、キャラクターデザインが人種の違いを分からせないようなかんじだし、内容に合わないような軽めなので、その点だけがさっぱりダメダメというか、作品の質を決定的に落としそうなところです(というか、キャラ萌え用というか、客寄せパンダだよなぁこれって)。
 とりあえず今後に期待です。

オタク文化の地域別階層化についての考察資料(知った場所:かーずSP

 広島はアニメ放送に関してはさっぱりなので、悲しい限りです。
 アニメの街とかゆっときながら、画材店には動画用紙とかタップとかも売ってないです。
 ちなみに私はA4コピー用紙にパンチ穴開け、透明プラ板に丸棒くっつけた自作タップ板で作業してます。

 結果的に私は、ほとんどのアニメ作品に対して斜に構えてしまうというか、作品を作品として楽しむことはできますが、ネット上で見られるようなムーブメントに乗ることができません。
 放送数が少ないのはもとより、やってるのでも中央と比べて1,2週遅れてたり、何年も前の作品を再放送ではなくて放送していたりする現実は、水を差すとかそんな比じゃないです。
 (例えば、ガンダムSEEDは一週遅れでした。感想サイトなんて望むべくもない…てゆうか、週遅れだと知った途端、見るのやめました)

 まぁオリジナル作品を作ろうとする場合、多すぎる情報量は逆に創作の妨げとなってしまうし、そもそも時間が取られるので、これはこれでいいのかもしれませんが。
 でも話のできる人とかあまりいないし、(たとえば声の出演とかで)協力してくれる人もいないので、やっぱり悲しい限りです。

●そういえばマリみてのアニメをやってた頃、アニメが視聴できる地域に住んでいるサイトの管理人と、そうでないところの人とでは、温度差がかなりありましたね…しみじみ。
 古くからあったマリみてファンサイトが、アニメ化の前後あたりでいつのまにか消えていたのは悲しかったなぁ(ひとのことは言えない…)。
 アニメと違って書籍媒体は数日遅れでも全国一律でどうにか手にはいるので、その平等さゆえに地方でも安心して楽しめるのではないかと思うのです。

●それはともかくとして、瞳子ちゃんがんばれ!
 ajiwuni061009marimite04.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
