スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みくたん☆・。・。★・°・。・°☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆

●初音ミクたんお誕生日おめでと~( ^。^)_∠※PAN!:・'°☆。.:*:・'°★

 …いろいろあって私は何もできてないので、ニコニコとかピアプロとかピクシブとかを見て回ってます。

  8月30日~31日 ミク誕生祭 公開オリジナル曲ほぼ全部チェック [Vocaloid] (機能の黒板みたび

 かつてこれほどまでに生誕を祝われたキャラってあったのでしょうか?てなくらいの投稿量ですね。
 すごいです。

 あと、私の初音ミクたん動画に、お誕生日おめでとう!のコメントが寄せられていたのが、とても嬉しかったです。
スポンサーサイト

乾いた大地

pixivから

 

『戦闘メカ ザブングル』のエンディング風なキン肉マン。
 見事としかいいようがないですね☆
 キン肉マンは終始友情をテーマにしていたので、曲の内容的にはこっちのほうがそれっぽいかも。
 本家に無い細かいギミックに、キン肉マンへの愛を感じます。

 こちらがもともとのエンディング↓

 

 両作品とも、同年代の男の子が集まったりすると話が盛りあがったりするんだよね。
 この超人が好きだった~とか。
 ザブングルの場合は、このロボットアニメが好きだった~とか。
 実は私は子供の時にアニメをいっこも見ておらず(いろいろと複雑な家庭だったので…)、でも20代の半ばごろにビデオ借りてまとめて見たので、意外と記憶は新しかったりします。
 近所にレンタルビデオ店があったので、アニメはたいがい見たのさw

 さて、サンシャインとジェロニモの戦いが、どういうわけか強く印象に残っているのですがヽ(;▽;)ノ

31日の予定

●初音ミクたんの誕生日に、何か作品をUPしようと思ってたのですが、とりあえず曲はできたけど、PVがさっぱり間に合いそうにないので、私はたぶん特に何もなしだと思います。
 ただ、できた曲があまりにもひどい出来で、いわゆるデP氏路線で削除されそうな内容なので、誕生日にはふさわしくないかなーとか思ったりも。
 涼しくなってきたし、ぼちぼちがんばります。


●日曜日は、少し用事があったので実家に行って、ついでに晩ご飯を食べていて、母がオリンピックの閉会式を見ていたので、一緒に見てました。
 学生達が作ったアニメーションというのを流していました。
 笑えました。
 技術レベルが低いばかりか、内容すらありませんでした。
 一昔前の日本のアマチュアFLASH作家と同レベルか、それ以下でした。
 先日の広島国際アニメーションフェスティバルで上映された学生作品とは、技術的なところで比べものになりませんでした。
 オリンピックなのにね。
 まぁ、開会式のCGで世界をだませたと思ってる国だしねぇ?


more...

お盆休み

●あう~
 仕事が忙しくて、お盆休みはなかったのですが、毎年のことなので…
 というか、お盆でも普通に働いている人は多いよ?

 建材メーカーがいちいちお休みなので動きにくいったらありゃしないんだけど、盆明けはアーバンコーポレーションの倒産の話題でもちきりになりそう。

  誠天調書 2008年08月15日 (アーバンコーポレーション倒産についてのリンク多数)

 まだあんまり真相が分からない状況のようですね。

more...

6日は仕事でした。帰りに河川敷を通ったのですが、水面には灯篭がいっぱいでした。

●今年の朝も暑かったです。
 
 

 こういう歌を引き合いに出すと「左翼的だ」とかつっこみが入ったりしがちなんだけど、また多くの人にとって反戦コンテンツは食傷気味っぽかったりするんだろうけど、地元に住んでいる私としては、身の回りに被爆した人もいれば家族を失った人もいるわけであり、またそもそも祖父・祖母が被爆しているので、どうしても静粛な気持ちにならざるを得ないわけです。



●先日の、古民家についてもう少し。

 “古民家再生”とかいうと、なんだかかっこよく聞こえるんですが、結局のところは“古い・汚い”のをどうにか居住に耐えられるようにするだけの作業であって、それ以上でもそれ以下でもないです。
 そもそも、雑誌とかWEBとかに見られるような立派な古民家なんてものは、そこいらに多数転がっているわけではないのは当たり前の話です。

 現在、私が工事している古民家は、元は牛小屋でした(牛の名前はいっちゃん)。
 その周辺の納屋やら倉庫やらをひとまとめにして、お店にします。
 つまりごく普通のありふれた農家なんだけど、築でいえば100年くらいかな?

 そして私の現在の仕事は、大工さん・設備屋さん・電気屋さん・左官さん、そして施主さんとの打ち合わせ以外は、ひたすら掃除です。
 木組みの隙間や板の隙間には、よくわからない虫の巣や繭がいっぱいあるので、それをカッターナイフやマイナスドライバーで掻き出す作業に、ここ数日を費やしています。
 清掃会社に頼むとおそろしいまでの人件費を請求されるのは目に見えているので、現場において一番どうでもいい労働力の私ががんばるのです。

 倉庫整理したらドロバチの大群が足元を周回しだした…
 ダンボールのふた開けたら、ヤモリが群生してた…
 でっかい蜘蛛の巣がいっぱい…
 虫嫌い…\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

どうして古民家はあんなに太い木材を使っているのか

●ブログの更新が滞りがちなので、もし心配とかしてくださってたら申し訳ないです。
 いろいろとモノを作ってはいるんですが、まだあまり発表できるぐらいには仕上がってないんです。
 ずいぶんな長丁場で、いろいろと悩むところが多いんです。

 ただ、初音ミクちゃんの誕生日(8月31日)には、何か曲を作ろうとか思っているんですが、お盆前の仕事ラッシュがどうなるか分からないので、できなかったらそれはそれということにしておいてください。


●今年はちょうど仕事が忙しいので、広島国際アニメーションフェスティバルに行けそうにないです。
 何か作品を出してみようと思ったのですが、手持ち作品にそれっぽいのがなかったので、再来年に挑戦してみようかと思います。
 ただ、ほんとにアート寄りの作品ばかりなんですよね、このフェスティバルって。
 作って作れないことはないとは思うんだけど、難しいなぁ…


●現在、古民家を改造してお店にする、というリフォーム屋なら誰もが夢見るような仕事の真っ最中なのですが、農村出身の私にはとりたてて珍しくもない仕事だったりします。
 さすがに現場までちょっと遠いかな?
(ガソリン代が高いんです)

 天井を壊したら、梁がいいかんじの太い木材が使ってあったので、やはりそのまま見せるということにしました。
 しかしながら、数十年の埃や汚れや蜘蛛の巣が、これでもかっ!てなくらいに付着しているので、脚立に昇ってぞうきんで丁寧に拭いている最中だったりします。

 ひたすら暑い…
 何はなくとも、天井は暑い…
 防塵マスクが汗でよれよれです。

 余っている冷蔵庫をお借りしてるのだけが救いかな?
 飲み物とかアイスとかで一杯にしてるんです。


more...


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。