

太陽のせい

●この暑さは人をダメにさせるような気がします。
  080726-131318.jpg

 炎天下の正午、麦藁帽子だけを頼りに、延々と続く陸橋を渡る悲しさ。

 日中の気温は35度なのですが、自室はアパートの2階なので室温は37度を越えるんです。
 部屋にいるときはクーラーをかけっぱなしなのですが、外とのあまりの温度差は、なんか不健康な気がするんです。
 あと、電気代の請求がおそろしや…


 (携帯電話を新しくしたので、カメラの性能もよろしいようなので、試し撮りをしているのですが、やっぱりなんか違いますね。所詮はピンホールカメラ、ということなのかな)


●ところで、建築現場にクーラーなんて気のきいたものがあるわけではないので、私はポットに麦茶を入れて持ち歩いています。
 あと、職人さんとか他の人用に、ペットボトルの飲み物も欠かさないようにしています。
 ただ、気温が39度とかいう地域の現場はどういうふうになっているのだろう?と、他人事ながら考えてしまいます。


●つまり最近は、現場をうろうろしていたのでした。
 ああ、今日も汗でべとべとに(=_=)


more...


ご主人様・お嬢様とメイドの千羽鶴プロジェクト2008

●すでに毎年恒例ですね。

  p_crane1.jpg

 今年の8月6日も暑くなりそうです。

私がB-CASに反対する理由

●私はB-CASカードに反対します。
 理由は簡単です。

  壊れるから。

 カードそのものが故障するようです。
 この日本のいったいどこに、たった数年の経年劣化で物理的損傷の可能性を持つカードがあるというのでしょう?(ここにありました)
 しかもテレビ本体の故障と、カードの故障、リスクが2倍(4倍?)になっちゃうんですよ!


 先日の仕事で、とあるお宅のリビングの改装工事を行ったのですが、コロ付きの台にのっかったテレビの電源とアンテナ端子を外し、ほこり防止のためにビニールシートをかけ、動かして壁紙を貼り、貼り終わった後に元の位置に戻してビニールシートを撤去し、電源とアンテナ端子を接続したのですが…
 確認のためテレビを付けると、B-CASカードを認識しなくなりました。
 カードを差し直してもダメ、テレビの電源を入れなおしてもダメでした。
 困りはてていたのですが、たまたまそのお宅にはデジタル放送対応テレビが2台あり、そちらのカードを入れてみたところ、見事に映りました。

 つまりカードそのものの故障だったわけです。

  B-CASカードが不具合のようなので交換してもらいたいのですがどうしたらいいですか?

 TVを買って3年以上だと、カード交換のために2000円かかるそうです。
 あと、送付されるまでに2,3日かかるそうです。
 (2000円程度ならどおってことないけど、2,3日もTVが見れないのは辛い、という人は多そうです)

  B-CASカードの不具合 このクソ団体はいったい
  B-CASカードが故障
  B-CASカード
 
 怒りの声も多いですね。
 なんてもろいカードなんでしょう。
 これからどんどん故障も増えるんでしょうね。

 今回の私は、あたふたしたり、焦ったり、がっくりきたりしたので、あと、おじちゃんの寝室のテレビが数日間映らなくなったので、B-CASカードなんてなくなってしまえばいいと思います。

 ちなみに、うちにはデジタルテレビはないんですが。
 つかテレビ高すぎ、見ないし(-∇-)

三連休~

●まったくもって暑い日が続くのですが、夏バテにはまだ早いと思われます。
 でも私はバテています。。。


●夏からのアニメ新番組は、『無限の住人』を期待!
 というかほぼこれ一択。
 満を持してのまさかのアニメ化で、第一話を見る限りでは申し分の無いクオリティ。
 ハードな展開で進んで欲しいですね。

 萌えアニメにはそろそろ食傷気味なんですが、いちおう『ストライクウィッチーズ』と『恋姫†無双』はチェック。
 百合百合な展開は、男女間の恋物語のように単純には収まらないところがいいですね。
 
 他には『夏目友人帳』も、原作マンガは悪くないんだけど、アニメはあのゆるやかなかんじが苦手。
 (あんまり幸せな人生を送ってこなかったので、中産階級的な物語は苦手。アニメだとそれがさらに増幅されるのが不思議)

 あと、『BLACK LAGOON』の3期はいつからなんだろ?


●最近のお気に入り↓
  
  
  

 歌詞が完全にアレなんだけど、どういうわけか曲は素晴らしい出来なんです。
 無機質な空間がいつまでも続くというか。
 でもやっぱり歌詞がアレなんですよねw


●珍しく、世間一般と同じく三連休が取れました。
 嬉しいけど、土曜日を営業廻りにあててしまう自分が悲しい…

 ちょっとだけ実家のほうに顔を見せといて、あとは家でひたすら引きこもりの予定。
 この暑さ、クーラー代がかさみそうなんですが、居心地のよさは何にも替えられませんです。
 去年、思い切って付けて良かったv

あの『ゲド戦記』は、そんなに悪くなかった

●うちのアニメに声を入れてくれているレイカちゃんちに晩御飯を食べに行って、「ゲド戦記をTVでやってるからいっしょに見ようよ」と言われてぼんやりと見ていたのですが、私個人の感想としては、世間一般での評価ほどは悪くなかったと思います。
 竜が出てバババーンと物事が解決するラストはいただけなかったけど、前半の地味で淡々とした展開は、どちらかというと古の日本映画みたいで、けっこういいんじゃないかと思いました。
 往年のジプリ作品を期待していた人には完全に肩すかしだっただろうことは想像に難くないのですが、私のように宮崎駿監督の作風や思想が嫌いな者にとっては、むしろ後味は良かったです。

 ただ、どう考えても絵面に問題があるというか、ジプリ絵でやる物語じゃないですね。
 明度と彩度が高すぎ、あとキャラデが可愛らしすぎ。
 おされ系のデザインでやるか、いっそのこと実写にするとか、そもそも『ゲド戦記』を原作としなければ、サブカル系の人に支持されるような作品に仕上がったのではないかと。
 少なくともこの監督、ジプリという枠には全くマッチしていませんね、他所に行けばいいのに。


 ところで一緒に見ていたレイカちゃんなんですが、物語の開始直後から主人公の少年とそれを導くおっちゃんの関係を“愛”だととらえ、各シーンごとに二人のカップリングを妄想しまくってました。
 ほんとに各シーンごとに。
「おおっ、この子ほんとうにおっちゃんが好きなんだ!」
「あ、おっちゃんが助けに来た!やっぱりおっちゃんもこの子が好きなんじゃん!」
「(おっちゃんがフードを取る)ぜんぜん若いじゃん!いける!十分いける!」(何が?)

 ところが、途中で出てきたツンデレ少女と巨乳美女の立ち居地をついに決めかねて、「映画館だったら拘束されているので最後まで見るのに」と捨て台詞を残して、寝ました。
 いつものことです。


●ついやってみたいろいろ↓

  私の一日メーカー
 img_88954741718f43dd6fb116d583da776e_20080713.jpg

 老人が多いですぅ(笑
 まぁ仕事柄、著しくハズレというわけではないところが、偶然とはいえ面白いです。


  読書速度測定

 私の測定結果は、
   どうでもいいような本を読むスピード:2500超
   デフォルト:2000前後
   じっくり読む場合:1000以下
 というかんじ。
 書類とかを渡されて読んだ後、「見るんじゃなくて読んでよ!」「読みましたよ!」と口論になることがよくあるんだけど、こういうわけだったのですね。
 ただ、読書スピードが速くてもあまりいいことはないような…思考スピードも、もしかしたら早いのかもしれないけど、そもそも頭がよろしくないので早く回転してもねぇ。。。

 あと、会話とかには思考スピードよりも、センスや場の空気を読む能力が重要。
 TVに出てくる芸能人みたいに、その場をうまいこと言ってごまかす能力が私には無いので、事務的あるいは建設的な会話以外はとかく苦手。
 でもそれでいいと思う。
 うまいこと言って、それで何が作れるん?

たぶん食品のすべてが値上がりすると思う

●家計簿をしげしげと眺めていて気づいたのですが、やっぱり食費が増えています。
 原油高その他の影響により、小麦その他の食品が値上がりしたのですが、ほんとうに家計に響いているみたいです。
 私のような一人暮らしの者ですらこれなので、家族住まいの方々はよっぽど大変なのではないかと思います。

 そういえば、行きつけの讃岐うどん屋さんのランチも、500円から550円に値上がりしてました。。。

 小麦が無ければお米を食べればいいじゃない?とか思ってましたが、どうやらそういう事態でもなさそうです。

  「リン危機」勃発が秒読み! 7月にも在庫払底、生産ライン停止が続発か (機能の黒板みたびより)

 中国の国内問題によりリン鉱石が値上がりし、その影響により日本国内で使用する肥料が大幅な値上げをするそうです。
 全農の発表によると30~98%もの値上げ…つまり、数ヶ月後には野菜の値段が上がり、来年にはお米の値段が上がる、っていうこと。

 これを期に有機肥料への転換を、とか世間では安易に言われがちなんだけど、そう簡単にもいかないようですね。

  有機農業で食料は十分に供給できるのでしょうか。 (化学肥料Q&A

 つまり安いからか化学肥料を使うのであって、有機肥料に転換しても作物そのものの値段は上がってしまうということ。

 うーん、いずれにせよ家計直撃…
 贅沢品とかは一切買わないライフスタイルなんだけど、いったいどこを切り詰めれば…
 (とりあえずDVDの何本かは我慢しようヽ(´~`;)


●先日、携帯電話の調子が悪かったので機種変更したのですが、最近のはいろいろな機能が付いてるんですね。
 とりあえずワードやエクセルが編集できて、ちっちゃいキーボードがあるのにしてみたんですが、音楽や動画が再生できたりするのでちょっと楽しいです。
 パソコンの子機っぽい使い方になりそうです。

 (色はショッキングピンク。実は機能云々ではなく色で選んだ。あと、動画はデータをかなり軽くしないとコマ落ちしてしまうのでがっかり…)

 ちなみに私は仕事柄、かなり昔から携帯電話を使ってるんだけど、機種変更はこれで3度目。
 割と物持ちがいいんです。

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
