

スプレー缶タイプの消火器には注意!!

ヤマトプロテック社消火具、破裂が714件 6人重軽傷 (機能の黒板みたびより)

 スプレー缶タイプの消火器がひんぱんに破裂しているそうです。
 月に30~70件もの頻度で、6人が重軽傷とは、とても恐ろしいです。
 というより、他の缶タイプの消火器は、大丈夫なのでしょうか?

  ヤマトプロテック(メーカーサイト)

  エアゾール式簡易消火具「ヤマトボーイKT」「FMボーイk」お詫びとお知らせ


 こういう事故は他人事だと思っていたら、そうでもないんですよね↓

  ハッピィうさっぴぃ☆ 爆発した(/TДT)/

 ともたんさん、大丈夫かな…


●…と、よく考えたらこれってかなり重大な事件じゃない?

 ・缶の内側の腐食により破裂
 ・18万4000本のうち、4万3000本しか回収できていない

 少なく見積もっても数万本はどこかにあり、しかも近いうちに必ず爆発する。

 ・耳がいつまでも痛む・周辺の物が壊れるほどの爆発力
 ・部屋中に消化剤が散らばる

 火を消そうとしてこの缶を手に取ったとたん爆発する、ということがこれから頻発する可能性があるってことですね。
 しかも爆発力が尋常じゃない…

 とりあえず私は、賃貸住宅で見かけたら撤去するようにします。
 (怖いよぉ(″ロ゛)


追記:

 ヤマトプロテック社の対応は迅速なようです↓

  バーゲン☆ ハッピィうさっぴぃ☆ 

 被害総数は758件だそうなんだけど、連絡しない人もそれなりにいると思うな。
 いずれにせよ注意しましょう!

相互リンク先の方が受賞されると自分も偉くなったような気がするよね

●遅ればせながら、日暮里さん一等賞おめでとうございます!

  クリエイター支援企画 第1回作品コンテスト 結果発表

 というか受賞コメントがえらく謙虚なような…
 日暮里さんらしいというか、年齢に見合った大人な対応だなぁw

 一般に、ウェブコンテンツでは採算が取れない、と言われますが、それは従来の方法論ではそうなのかもしれませんが、この作品のように一過性のブームではなく長く愛されるものも多いので、低コスト・低リターン・長期採算性で地味に展開すれば、目立たない程度かもしれませんが、一定の収益は確保できるのではないかと思ったりもします。



●最近の私の出来事↓

 近所に、家族経営の小さな本屋さんがあるのですが、売り上げのあまりもの減少と、ご家族の体調不良とにより、閉店されることになったようです。
 なんだかすごく悲しいです。

 これからどこで本を買えばいいの?
 他のお店は遠いんですよぉ。

 あと、このお店のデザインは私なのでした。
 んで、片付けも任されました。
 切ないです…

暑くなってきましたね

●梅雨のはずなのに、雨は降らず、暑い日々が続いています。
 でも不思議と、クーラーをかけるほどではないんですよね。


“イケメン”にドキドキしながらいつの間にかお金が貯まる貯金箱!?『イケメンバンク』

 お金を入れていけば貯金箱に住んでいる男の子と仲良くなれるという、どう考えても腐女子向けの貯金箱です。

 なんというかもぉ…**
 ツンデレはいるの?
 クールなモデルのにーちゃんがツンデレなの?
 クールだったのに、デレるの?

 5万円でクリアだそうです。
 安い男たちだなぁw

 とりあえず友達とかに知らせまくったんだけど、金融機関にお勤めの友人が
「んじゃあ500円玉を2本用意しとくね」
 と言いました (まとまったのは一本あたり25000円なんだそうです)。
 つーか、一日でクリアしてもつまんねー?

 ところでこういうの、今までは男性向けの商品がまず発売されて、その売れ行きを見てから女性向けが開発されていたと思うのですが…
 もはや腐女子の人数が無視できないくらい増えてるのかな?
 それとも、腐女子の方が金払いがいいのかな?

 これはpixivとか小説系二次創作サイトとかが楽しみだね☆
 というか「女の子版を発売してくれー!!!」というメールがバンダイにたくさん寄せられてそうですねw


●仕事が落ち着いて、だいぶ疲れも取れたので、一週間に2回くらい更新できるようにがんばります。

 最近の作業用BGM↓
 
 癒し系~(*^。^*)~~~~
 自曲を聴くのは恥ずかしいですがw

最近はとくにクオリティが高いのが多いような気がします

●最近に公開された自主制作アニメを二つ紹介します↓


●光川まぼろ氏の『もうひとつの夜想曲』が、相変わらずのクオリティです。

   「もうひとつの夜想曲」出来ました

   作者様サイト:banamaboro.gif


 女の子(たえちゃん)の表情が変化するだけの映像なのですが、4分間ずっと魅せられます。
 移り変わる色彩とか、微妙な間が、すごく上手いと思いました。
 あと、あいかわらずたえちゃんがすごく可愛いです。


●葉月ゆらというボーカリストの曲に合わせたPVだそうです。

  

   作者様サイト:hana01.jpg


 絵柄はもとより、動きもゴスロリちっくで、曲の雰囲気を高めていると思います。
 個人的には、こういう映像にはAfterEffectsで派手にエフェクトをかましてほしいと思うのですが、それは設備とか個人のセンスとかの問題だとも思います。
 クオリティがやたら高いことにはかわらないのですが。

 この映像についての詳しい説明は、こちらの方がなさっておられます↓

  作品紹介:Darkness PV (Webから見た自主制作アニメ

 

●FLASHのアニメ作品はもうずいぶんと衰退しましたが、YouTubeやニコニコ動画等においてアイマスや初音ミク関連の二次創作を含めると、自主制作アニメの総数は変化無いような気がします。
 でも、完全オリジナル作品はやっぱり少ないですね。
 何らかの受け皿(金銭的な面も含む)がないと、よほどのアニメ好きじゃない限り、作るきっかけや目的が生まれないのかもしれません。

 ただ、数少ないオリジナル作品がこのようにクオリティ高く、また明らかにプロとは違う方向性なので、何らかのムーブメントが生まれる余地は十分にあるように思えます。
(たくさんの人が参入すると相対的かつ必然的に私の存在が隅に追いやられるような…でもがんばるもん!)


more...

路面電車祭り

●あまりネットができない程度に仕事が忙しかったのでした。
 所詮は独身で、家族の生計を支えているわけでもないので、また頑張って働いたところでいかほどの増収になるような職種ではないので、趣味や生活を犠牲にすることは避けたいのですが、世間の風潮がオーバーワーク気味なので、それと同程度の仕事量を求められてしまうのです。

 でもだいぶ落ち着きました。


広島電鉄 第13回路面電車まつり (広島電鉄

 イベント会場となる車庫の近くのスーパーマーケットでお昼ご飯を買った後、てくてく歩いていると、事務所の脇にブルーシートを広げて座り込んでいる一群を発見しました。
 従業員にしては普段着で、しかもなんだか楽しそうだったので、いったい何なんだろうと思いきや、このようなイベントがあるそうです。
 楽しそうです。
 というより、この人々はもしかして、いわゆる徹夜組なのでしょうか?
 先着入場特典とかあるのかな?

(追記)
 午後7時の仕事帰りに通りかかっても、やっぱりいました。
 しかも人数増えてました。
 なんか楽しそうに話し込んでいて、ちょっといいなぁと思いました。


(さらに追記)
 そして日曜日、仕事の行きしなに通りかかったら、開園は午前10時だというのに、一時間以上前に100人以上並んでました。
 先頭はもちろん先日の集団、すごいなぁ。

 んで、お昼休みに私も行ってみました。
 これは面白い!!!
 デジカメを忘れたのを後悔しました。

 入場無料。
 基本的には各種路面電車が並んでいるのですが、電車の車庫の中に入れたり、展示がいろいろあったり、ミニ電車に乗れたり(でも子供用)、グッズ販売や飲食品販売テントがあったりと、これでもかっ!とばかりに広電職員の気合入りまくりでした。
 家族連れ、そしてカメラ持ったお兄さんで、ごったがえしていました。

 12時過ぎにはグッズの多くが売り切れてたのですが、私はつい電車の絵が描いてある絵葉書を買ってしまいました。
 電車の形をしたキャラクターの着ぐるみがえっちらおっちら歩いていたのと、車掌さんの服を着て記念撮影をする子供が、とても印象的でした。
(いえ、車庫の中という、普段お目にかかれないところが見れて、それがもちろん感激だったのですが)

 検索すると、写真入り記事がありました↓

  鈴峯女子中高等学校吹奏楽部ブログ

  2008年6月8日特集 2008年広島電鉄第13回路面電車まつり

 
 あと、芸備書房の出張所があり、常に人が群がっていました。
 閉店の危機を乗り越えがんばっているなぁ、と思いました。
 (旧オーナーが生活苦のため閉店を余儀なくされた際、常連客の一人がお店を引き継がれたのです)

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
