

FLASHが衰退して久しく、自主制作アニメも水面下の活動へと戻った感があるが、そんな中でも制作を続ける人はおり、当然の帰結としてその完成度も高い


 batonbana01.gif


  FB 応援CM

 きもとくつした氏による、“FLASH BATTON”のCM作品です。
 閃'08の作品がものすごかった方なのですが、このような小さい作品においても、ポテンシャルの高さ・違いというのが現れています。
 きもとさんは現在、新作動画を制作中とのことで、期待大ですね。
 マイペースでいいので、じっくりと制作を進めていってほしいと思います。




●あと、最近見つけた自主制作アニメなどを↓
 
 こちらのサイトの新作プロモーションムービーのようです。

連休ですね。。。

●ぼちぼち連休ですね。
 皆さまおでかけの予定は如何ほどですか?
 ちなみに私は仕事です。
 連休の間にリフォームをしたい、という方が、なぜか毎年いらっしゃるので。
 でもそんなに悲しくはありません。
 5月後半ごろから、たぶん一ヶ月は休みになるからです。
 うーん。。。

 ま、その間にアニメ作ったり、作曲したりするんですがw


●今日、現場をうろうろしていたら、建築会社のおっちゃんから
「うにも君は休日は何をしとるのかね?」
 と訊かれました。
「えっと、一人暮らしなので、洗濯したり掃除したり、あとはパソコンいじったりですが…」
 と答えると、
「ええのぉ、趣味の無い人は暇で。わしなんかゴルフ行ったり釣りに行ったりして大忙しじゃ!」
 と笑われました。
 うーん、私って趣味が無いように見えるのかなぁ?
 というか、ゴルフとか釣りは、どっちかっていうと“趣味”というより”レクリエーション”だと思うな。

 (ところで“君”付けってのは微妙にむかつきますよね(笑)


●面白そうな楽器が発売されるみたいです↓

  ヤマハ『TENORI-ON』 DTM magazine web site より)

 サンプル曲を聴く限りにおいては、歌ものの楽曲を作るにはまったく難しそうだけど、エレクトロニカ系インストゥルメンタルには向いてそうです。
 従来の楽器にはできないような発想の曲が、簡単に、しかも素早くできそうです。

 動画のBGM作成用に、ぜひほしいところです。

 ただお値段が…
 12万円はちと高いような、せめて3分の1くらいにならないのかな?
 でもほしいなぁ。。。


●今日の一曲↓
 
 こういう青春ソングをミクたんが歌うと、人間のボーカリストにありがちな押しの強さというか、自信を持って歌っているがゆえの微妙な嫌味さ加減、がないので、素直な気持ちで聴けます。
 とてもさわやかな曲です。
 PVはイラストをスライドさせている仕様ですが、イラストが実にいい雰囲気を出しているので、演出控えめなのがむしろ好印象です。

 昨今のJ-POPの曲・PVは、アーティストが自己耽溺したような妙に暑苦しい作品が多いので、こういうごく自然に素直な気持ちになれるようなかんじのアマチュア作品を、もっと見習ってほしいところです。

いよいよもってテレビが面白くなくなっているらしい

●あったかくなったのか、まだ寒いのか、よくわからない季節ですね。
 着ていく物に迷います。


●所用があり実家に行ってました。
 ある重大な変化に気付きました。
 うちの母が『○○サスペンス劇場』のたぐいを全く見ていなかったのです!

(新聞を読みながら)
「ねえねえお母さん、そろそろサスペンスドラマが始まるよ」
(洗濯物をたたみながら)
「あ、それ、もういい。つまんないし」
「え!?どっか悪いの?!!」

 私の記憶によれば、私の知る限りの母は、何があろうともサスペンスドラマを見てました。
 夜9時から放送されるのはもちろん、平日昼間の再放送まで、ぜんぶ。
 その数十年の習慣をこうもあっさりと捨て去ってしまうとは、驚きを通り越して、何かのフラグではないかと、ほんとうにものすごく心配してしまいました。

「眠くなるねん。『チャングム』は夜中にやってたけどがんばって起きてたのに、サスペンスは最近いつも途中で寝ちゃうねん」
「うん、よく寝てたよね」
「だって今のはほんとにつまらないんだもん。似たようなのばかりになったっていうか。昔のはいろんな職業の人が出て、人情味あふれる話だったんやけど」
「えと、つまり『水もれ甲介』とか?」
「あんたよぉ知っとるねぇ」

 かといって母がTVを手放したというわけではなく、芸能人がおバカな回答をするクイズ番組や、普通のドラマは見ているようです。
 土曜日は熱血教師もののドラマを見てました。
 ただ、面白い番組がない時はTVを消していることが多く、時間をもてあますようになったそうです。

 んで「なんか面白い本とかない?」と訊くので、その時たまたま持っていた『空の境界』を渡したら、10ページくらい読んでから、私に返しました。
 しょうがないので本屋に行って藤沢周平の市井ものを買ってきたら、夢中になって読み出して、結果、晩御飯が遅れました、晩御飯後に渡すべきでした。。。



●今日の一曲↓
 
 初音ミクの曲やアニメは数あれど、アニメと曲の両方を作っている人は極少数派なのですよ。
 微妙にえちいところが最高ですね。
 曲もいいかんじですねv
 ギターはなんとなく微妙ですが、少なくとも私より上手い…

ツキノワグマのクラウド君

●うちのアニメに声をあててくれてるREIKAちゃんが、このクマさんを見に行きたい!と言ってました。
 
 これは楽しいですね~

『雪は汚れていた』だったと思う。

●毎年、引越しシーズンは、一年で一番仕事が忙しいのですが、今年はわりあいヒマでした。
 ほんとうに不動産が動いていないようです。
 とはいえ、予定を空けていてもしょうがないので、引き受けた他の仕事を前倒しで進めた結果、やっぱり忙しくなり、そして今週でどうにかやっと落ち着きました。

 とりあえず土日は休むことにしたのですが、休みといっても家で事務処理をしています。
 時間が余れば、見積書とかの各種書類のフォーマットの見直しをする予定。
 コンピューターを買ったばかりの6年前に作ったデザインなので、今見るとかっこ悪いことこのうえないんです。

●ちょっと疲れ気味なので、栄養のあるものでも食べようと思い、牛スジ肉をコトコト煮込んでカレーを作りました。
 牛肉買ったの久しぶり、たぶん一年ぶり。
 ジョルジュ・シムノンの小説だとスジ肉は貧しさの象徴だったような気がしますが、ここ日本では、鶏肉や豚肉と比べてそれなりに高いような。


●(4月12日現在)すばらしく重い動画↓
 たった2分にどれだけ待ったことか。
 
 報道というのは、明らかになっている事実を、事実のまま伝えるものだと思ってたんですが…
 ここまで捻じ曲げて伝えるようでは、いよいよこのTV局は末期なのですかなぁ?

 ところで、私は仕事柄、数多くのお宅におじゃまさせていただくのですが、インターネットを積極的に活用している人、あるいはTVを見ない人には、めったに出逢うことがありません。
 30代以下の方には割合多いのですが、それ以上となると全くと言っていいくらいに。
 まぁ地域柄というのもあるのでしょうが、たぶん日本全国どこいっても似たり寄ったりだと思われます。
 このニュースだけを見た人は「ダライ・ラマ悪い奴」と思うのかな?

 とはいえ、メディアによる事実の曲解、あるいは意図的に報道しない事実の数々、そういったものが存在すること自体、ネットが発達する数年前まで、マスメディアによりうまいこと隠蔽されていたきらいがあるので、世間への周知が広まるのは時間の問題かな?と思います。

 

『そらを見送る』

Biz-R AWARD 3rd Stage 受賞作 (Poologより)
 
 小さい女の子の日常をたゆたゆと描写したFLASHアニメーションなのですが、FLASHとは思えないコマ割り動画と質感です。
 
 この幼女の名前は“たえちゃん”だそうです。
 たえちゃんかわいいよたえちゃんv

 というか、えらくそつのないアニメです。
 どのようにしてこのようなビジュアルが表現できるのかわかりません。
 うう…

 そういうわけで、作者 光川まぼろさんのHPはこちら↓
 banamaboro.gif

●土曜日の夜は静かだった気がします。
 日曜日の夜はあったかかったからなのか、かなーりうるさかったのですが、それでも次の日のことがあるのか、12時過ぎには静かになりました。
 うん、今回はストレスなくクリア。
 問題は来週かな?
 散っちゃえ桜!


●あちこちで『BAMBOO BLADE』というアニメが面白いって評判だったので、土日でまとめて見てました。
 …が、タマちゃんのどこが萌えなのかわかりませんでした。
 私の後輩(20代半ばの男性でネトゲーマー彼女無し暦年齢と同じ)はさとりんが可愛いって言ってましたが、よくわかりません。
 でも普通にできのいいアニメだと思いました。
 ところどころのカメラワークが最高だと思いました。


●今期のアニメで気になるのは、本命『ネオアンジェリーク Abyss』、裏本命『純情ロマンチカ』、定番『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』、映像資料として『マクロスFRONTIER』、流行りもののチェックとして『仮面のメイドガイ』というあたりかな?
 どういうわけか今年は『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』はともかくとして、『マクロスFRONTIER』もうちの地域でも放映するらしいんだけど(いや正確には『狂乱家族日記』も放送するらしいんだけど、原作をちらっと読んだ限りでは私はまず楽しめそうもないかんじ)、相変わらずうちにはTVがないし、職場のビデオをセットしておくのもめんどいので、ネットであれこれして見るんだろうなぁ相変わらずです。
 違法アップロードがどうのこうのとか著作権管理者側が言ってるけど、無料で放送しているものに違法も何もないような気がするというか、つまり地方人はアニメを見るなってことなのかな?
 少なくとも私の場合、気に入ったアニメのDVDは買ってるんだけどね、ほんの数年前まではめったにだったっんだけど。
 

more...

桜の季節ですね。。。

●毎年同じようなことを書くのはアレなんですが…
 私は桜の名所の近くに住んでいるので、夜遅くまで騒ぐ人がいると、やっぱり眠れなかったりします。
 今日はまだ夜が寒いのですが、来週あたりはうるさそうな気がします。

 夜になったら静かに桜を愛でる、これが大人の花見だっ!!!


動画Studioじゅんじゅんさんの自主制作アニメ情報サイト↓

  自主制作アニメのブログ

 定期的に更新されるそうなので注目です!

 ちなみに私は、現在紹介されている3作品のうち2作まで知りませんでした。
 アンテナ低いなぁダイナミックレンジ狭いなぁ。。。



●今日の一曲↓
 
 エレクトロニカが好きなので。
 それって何?という方は、なんとなくBGMにするのが良いと思われ。
 不思議な気分になります、が、人によっては不安定な気分になることがあるらしいので、ちょっと注意してください。


●気分がのったので今日の2曲目↓
 
 アイマスMADって、いまだに鑑賞方法がわからないんです。
 そういうわけでとりあえずは、好きな曲で女の子が踊ってるのを眺めてたりするんです。


more...


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
