

売られたる夜の冬田へ一人来て埋めゆく母の真赤な櫛を

●寺山修司の歌集『田園に死す』より。
 ajiwuni080331.jpg

 私は、影響を受けた何か、というのをあまり出さないように心がけているのですが(恥ずかしい、というのと、時代は常に動いている、と考えているからです)、でもたまにはいいかな?とか思いました。

 幾多の寺山作品、そろそろ萌えコンテンツとしてリサイクルされてもいいんじゃないかな。
 でも一般的には、サブカル系の人はオタク系コンテンツが嫌いなので、そう簡単にはいかないかも。
 寺山修司氏本人は喜ぶと思うけどねw

 アニメ絵で描いていたのですが、“昭和”なかんじが出なかったのでブラシツールでいじっていたら、どつぼにはまりました。
 静止画で見せるのは難しいです、労力的にはともかくとして動かした方が手っ取り早いです私には。


●ここでひとつお知らせ。
 今年のエイプリルフールは、特に何もしません。
 年度末で仕事が忙しくてそれどころじゃない、ってのが主な理由なんですが、例の動画イベントの作品で微妙に燃え尽きました。

 んで、なんとなくハードディスクにたまったアニメを見つつ、気力を追加している最中です。
 次に作る作品の関係上、萌えアニメを中心に見ているんですが、ところがなかなかに辛い作品もあります。
 というのは私は、保育園から短大までの自分にあまりいい思い出がないので、学園物が苦手だったりするんです。
 ゆるゆるまったりしたのが特に。

 あと、ハーレムアニメなら男性主人公が、乙女ゲーアニメなら女性主人公が、あまり好感がもてなかったりすることがわりと多いんです。
 というか、どうしてあんなすかした連中が主人公なんでしょう?
 多くの人はあれで感情移入できるのかな?
 不思議です。

 そういうわけで、今期のアニメの中でけっこう気に入ったのが『プリズム・アーク』です。
 あんまり動かなかったり絵が時々破綻したりしましたが、アクションシーンがあったりちょっと変わった演出があったりして、あと登場人物が適度におバカなのが辛くないです。
 原作のゲームをプレイしてないので(そもそもエロゲーだし…)、最後まで見ても内容がよくわからなかったりしましたが、自分の作りたいものに近い作品はやはり参考になります。


フレンドベーカリーのちょい食べメイドさん

日暮里さんから“らくがきバトン”なるものを頂いたので、私も落書きなどを↓
 ajiwuni080330b.jpg


 設問:
  1.サイト名: AJIHIRA
  2.名前: 斑石うにも
  3.一言: 実はあんまりお菓子って食べないのです。ダイエットではなく、予算の問題でヽ(ー_ー )ノ
  4.何を落書きしたか: フレンドベーカーリーのメイドさんシール
  5.回す人: あんまり人付き合いが無いので、バトンって難しいですね。というかバトンって同人系のノリな気がします。授業中回ってくる、ノートちぎった手紙みたいなかんじ?


 グリコの『フレンドベーカリー』というクッキーには、開封後の保管用に袋の口を閉じるためのシールがくっついているのですが、そこに描かれているイラストのうちの一枚がなぜかメイドさんだったりします。

 こういうかんじです (HP:ガバヤのおまけ)。

 はっきりいって、萌えの極北ですねw
 わざわざ「萌えv」とか言ってるあたりが寒いような。
 初音ミクとかはてなようせいとか、情報が少ないキャラが流行っている昨今ですが、このメイドさんはまず見向きもされないような気がします。
 と思ったらpixivで1枚ありました。
 おそるべしメイドパワー!

この微妙な寒さはどうにかならないのかな?

●洗濯物を干している時に限って、にわか雨が降る今日この頃。
 でも問題はそこじゃなくって、、洗濯物はまた洗い直せばいいのですが、現在かかわっている仕事のうち、建物の外装工事が遅れに遅れて、年度内に完了できそうにありません。
 ああ、収入が…支払いが…


●今日の一曲↓
 
 長い版もあるのですが、こっちのほうが好みです。
 なぜか踏み台昇降運動が延々と繰り返され、それが延々と映し出されます。
 このふわふわとした微妙な空気、言葉では表現できないんですが、作品としての完成度はとても高く、埋もれるには惜しい作品であることは間違いないです。


●そういえばいつぞやのAMAZONほしい物リストにおける個人情報流出は、私はとりたてて何もなかったような気がします。
 というか、そんな機能があることすら知らなかった・使ったことなかった、というw

 んで、AMAZONに関するちょっと面白げなニュース↓

  Amazonユーザの都道府県別分布 (機能の黒板みたびより)

 AMAZONをもっとも多く利用しているのは東京都民、というのはまぁ分かるような気がします。
 お店がやたら多いことは多いのですが、地域ごとに内容がかなり偏っているので、電車でいちいいち移動しなくちゃいけないみたいですね。
 CD買うには渋谷、電化製品は秋葉原、みたいに。
 だったらAMAZONで買って届けてもらった方が早いかも。
 (でも東京にはほとんど行った事無いのでよくわかりません)

 気になるのがワーストの傾向。
 広島や福岡や新潟といった、その地方で一番大きな都市を抱えた県がなぜが利用者が少ないです。
 とても不思議です。

 私なりの回答を見出すとすれば、買い物のしやすさ、が関係しているのではないかと思います。
 広島県の中心都市である広島市は、市内中央部に多くのお店が集中しており、しかもその範囲はあまり大きくなく、1時間もかからずしてぐるりと廻れます。
 2~4時間ほどうろうろすれば、服や本やCDや電化製品などの買い物を一通り済ませることができます。
 たいていのものが通勤・通学途中の寄り道や休日のお出かけで手に入るので、あえてAMAZONで買う理由がないんだと思います。

 少なくとも私の場合は、地元のお店で手に入らないもの(洋書とか、マニアックなDVDとか)を買うくらいしか、AMAZONの利用方法がないんです。

地球防衛少女みずなちゃん

閃'08‐HIRAMEKI '08‐参加作品  『地球防衛少女みずなちゃん』
 hirameki_jpg01.jpg

 けっこう受けが良かったので何よりでした。

 それはそうとしてリンク先のページ、下にネコがいるのでなでなでしてやってください。

今年も飛び入り参加です~

●飛び入り参加の申し込みをしました。
hirameki-banner1.png


 3月22日(土)23日(日)開催だそうです。
 午後4時から11時くらいまで、2ちゃんねるはFLASH・動画板の当該スレッドにて順次投下されるそうなんですが、そんなに長く見続ける人っているのかな?
 全国で3000人くらいはいるのかな?
 作品を見るだけなら後日にまとめサイトを見ればいいと思う…と、仕事で遅くまで帰れない自分にいいわけ。。。(帰れた!8時前に帰れた!)

 というか飛び入り参加なので、自分の作品がいつ発表になるのか分かりません。
 作風からいって、たぶん日曜日の最後らへん(あるいは土曜日の最後らへん)になりそうだけど、けっこう飛び道具的な動画なので、雰囲気を変えるのにうまいこと使われそうな気が。


●さて、今回は初めてネット声優さんに声を依頼しました。
 その理由は単純に、現在作っているオリジナル作品には複数人数の声優さんが必要になるので、とりあえず外注をかけてみないことにはノウハウがよく分からないからです。
 依頼を募集しておられるネット声優さんのうち、私の知っている限りで特にポテンシャルの高い方にお願いしてみたんですが、これがなかなかに素晴らしい演技をしてくださいました。
 映像の萌え度が3倍になるくらいv


●そういうわけで、適度に楽しみにしておいてください。

more...

わーい、おわった~ でも今からが勝負

●やたらあったかくなって、やたら眠いです。

●それはさておき、ぼちぼち引越しシーズンだというのに、建築業界はやたらヒマみたいです。
 不動産がほとんど動いていないらしく、インテリア業界は仕事の無い人の多いことといったら。
 建築基準法改正によって去年の9月からマンション新築が激減したので、その影響が年度末の引越しの件数に多大な影響を与えたのではないかと思われます。
 うーん。。。

 ちなみに私は、仕事があるような、ないような。
 以前から頼まれていた小さい仕事をこなしている毎日なんですが、それが一通り終わればどうなることやら…

more...

なんか間に合いそうにないような

●ずいぶんと暖かくなってきましたね。
 それはいいのですが、黄砂があまりにもひどいような。
 1km先ですら微妙にかすんでいますね。
 目やのどが痛いのは、そこから気管支や肺に来る前兆だと思われ。

 黄砂-Wikipedia
 健康被害
 咳、痰、喘息、ただれ、鼻水、痒みといった呼吸器官への被害や、目や耳への被害が目立つ。黄砂が多い日には、花粉症、喘息、アトピーなどのアレルギー疾患の悪化が見られる。また、間接的に循環器疾患や内臓疾患の増加に関与しているとの報告もある。同じ汚染度でも、お年寄りや子供、持病を持つ人のほうが影響を受けやすいとされている。


 持病を持つ人のほうが影響を受けやすい…というのを理解してくれない人がいるのがちょっと困ります。
 そういうわけで、とりあえずの対策としてマスクを付けているのです。
 この季節はマスクを付けて歩いていても怪しまれないのが、ちょっとラッキーですね。
 マスクを付けなくてもいいのが、ほんとは一番いいのですが(苦笑

 さて、意気込んで買った“メガネが曇らない”という触れ込みのマスクが、自分の顔の形に合わなくてむしろ曇りまくりという事態にげんなりしている今日この頃でした。
 高かったのにぃo(゜^ ゜)○



●今日の一曲↓
 
 すごすぎて何も言えないです。
 この動画にどういう技術が使われているのかわからない自分がくやしいです…


more...

トランシーバーとか

●ひたすら動画について悩む日々を送っています。
 すでに獲得した技術でアニメを作るのは時間の問題だけで簡単なんだけど、新しい技術を身に付けようとしてるので、そもそも期日(3月14日)までに完成できるのかなぁ…と今になって不安になってます。
 そんなかんじです。


●今日の一曲↓
 
 PVすごすぎ!動きすぎ!
 曲も絶妙!ベケベケのベースラインがいい!
 しかしなぜちくわ?


more...


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
