スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんりんみかん

●ちょっと修正するつもりが、時間かかってしまいました…

●世間はロードローラー一色なのでひっそりと…
 
 
 逆張りもたいがいにしたほうがいいとは思うんだけど、やっつけ仕事ということでご勘弁をm(_ _)m
 というか、ぼけーっと動画を描いているうちにロードローラーの天下になってしまったのですが、曲を新しく作り直す余裕がなかったんです。
 年末年始は他の作業(オリジナルアニメ作成とか)をせずに、これに注力しとけばよかったなぁ…

 曲も動画も微妙だということは自分でも痛感。
 というかVOCALOIDランキングとか見てると、最近の楽曲レベルのインフレ率はすさまじく、とてつもなくヤムチャの気分になるので、今後しばらくは様子を見ながらひっそりと修行します。

 ちなみに【未完】とあるのは、前半のみだからです。
 後半はミクたんがネギ持って乱入する予定だったんだけど、すでに作る意味が無いような。

 そういうわけで、またそのうち☆


●(追記)
 ダンス部分の振り付けは、キングゲイナーというあにめのOPが可愛かったのでまねしてみました。
 当然ながらトレースじゃないです(だったら苦労しない…)。
 ジャグリングとコサックはYouTubeにあった動画を解析。
 大道芸人さん、ソ連兵さん、ありがとうです。

 最近は動画資料がすぐに集められるので便利ですね。
スポンサーサイト

まじかる☆にゃんリン

●どうにも鏡音リンちゃんって、チューニングが難しいですね。
 

 届いてからテストがてらいじっていた結果がこれなんですが、人間を超えてやるにょ!と意気込み試行錯誤したにもかかわらず。。。
 ミクたんより人間らしく歌えるようなんですが、逆にそれで人間との違いがくっきり出てくるような。
 これはボーカロイドという楽器なんだ!と割り切って専用の曲を作るか、あくまで仮歌用途に限定するか、がやっぱりベストですね。
 というか、ネット声優さんって偉大ですね、今更ながら実感。

 いやほんとに偉大というか…
 この曲、この出来だと仮歌としては申し分ないと思うけど、一番最初にREIKAちゃんに渡したバージョン(2005年作)はメイコ姐さんが歌っていて、今聴くと「よくこれで歌ってくれたな~」とつくづく思います。
 そんぐらいあれはひどかった、ケロケロだし、チューニングなんてしてないベタ打ちだったし。


●もう一曲本命をUPする予定だったんだけど、ちょっとミスを発見したので修正して明日にでも。

初音ミクブームのドーナツ化現象

ヒット曲の栄光に立ちはだかる初音ミクという名のサイレン ((・∀・)イイ・アクセスより)

 初音ミクブームの中心は間違いなく楽曲そのものであるにもかかわらず、楽曲を作った人およびその周辺には何ら利益還元が行われていない、という話なのですが…
 私も同様の疑問を持っています。

 というかこのブームで利益を得たのって、アマチュアの中では同人誌作っている人たちだけじゃん。

 最初ごろに曲をUPしてた人って、けっこう撤退してたりするんですよね。
 今後、ある日を境に新曲が激減しそうな気がして怖いです。
 ブームはあれど曲そのものが無い…なんてことになりそうで。

 だからさっさとニコニコ動画は“Web投げ銭”なり“再生数による利益還元”なりすればいいんだにゃ!
 (赤字ってのは絶対ウソですよねw)
 (080127 コメントにて指摘を受けました。根拠の無い発言を謝罪します。微妙にイラついている方向転換をついあちらに求めてしまったようです…)

 うーん私も、作曲やら動画やらせずに、マンガ描いたほうがいいのかも?


●あと、あの記事に何らかの意見を言うとするなら、一部のヒット曲の作者だけに利益を得させても意味が無いと思います。
 同人誌と同じように、中小にも(元は取れなくても)それなりの利益があるようにしなければ、新規参入者があんまり現れないと思いますし、現在の中堅どころの人も去ってしまうと思います。

 裾野が広ければトップは高く広くなるので、つまり良い曲がどんどん増えるので、DTMユーザーはもっとずっかんずっかん増えて欲しいものです。
 けど、現状のままだと単なる暇人・金持ちの道楽なんですよねぇ…



●以下、実にどうでもいい近況報告です↓

more...

まじょっこ☆りんりん

●少しは似てきたかも↓
 ajiwuni080122rin.jpg

 なぜかスクール水着。
 こういうの描くから、ニコニコ動画では『スクみずP』とか呼ばれるんだよなぁ
 …いえ、この通り名、けっこう気に入ってるんですがw

more...

振り向きりんりん

●鏡音リンちゃんって、描くのがけっこう難しくありませんか?
 ajiwuni080119rin02.jpg

 私が描くと、うちのアニメの妹ちゃんがコスプレしているようにしか見えません…

 というかへたれでも所詮は動画師なので、こっちの方がまだそれっぽいのが悲しいところ↓
 ajiwuni080119rin03.gif



●少しばかりブログが放置気味で、もし心配とかしてくださった方がおられたら申し訳ありません。
 とりたてて何があったというわけではなかったのですが、年始だというのに仕事がうにゃにゃ~でした。。。
 以下、その割とどうでもいい詳細↓

more...

メガネ型ディスプレイが必要

●ARToolkitにはしばらく注目してたんですよぉ↓
 
 最新?↓
 
 とても興味深いけど、プログラミングができない身としては、ただ見てるだけです…
 あと、この技術を体感したければ結局のところ、メガネ型かヘルメット型のディスプレイが必要、ってことですね。

 とはいえ、自分の身の回りをマスコットキャラクターが動き回る、というデスクトップアクセサリーが現実化するのも、そう遠い未来ではないですね。
 妖精さんを飛ばせたいですv


 ところで、技術的には十分可能なのに立体テレビが普及しない理由って、角度を変えても同じ向きしか見られない、という点がネックになっているのではないでしょうか。
 立体的に見える、というのと、立体に見える、というのは違う。。。
 対象物をあらゆる角度から見ることができなければ、立体にする意味がないんですよね。


 いずれにせよこの技術は今後、飛躍的に進歩すると思います。
 しかもおそらくアダルト用途で(爆

パンドルショーツ

<裸祭りポスター>JR東が「待った」…女性が不快感 (PooLogより)

 いやはや、私もふんどしネタに反応するようになりました(笑

 このポスター、え、別にいいんじゃね?、と私なら思いますけど。
 おっちゃんいい表情ですね。
 ちょっとアンゴラぽい雰囲気が、地域伝承のお祭りっぽいですね。
 つか、えらい楽しそうな祭りなんですけど。

 要するに一部女性の発言力がむやみやたらに強くなってるってことですね。
 ただ、何に嫌悪感を抱くかってのは人によって様々。
 例えば、グラビアアイドル(ゆうこりんを除く?)に嫌悪感を抱く男性は、ネット上では多いと思う。
 それでなくても、例えばジャニタレに嫌悪感を抱いてる人はかなり多いんじゃないかな?
 (容姿はともかくとして、性格の救いようのなさが表情に出てるんだよね、見苦しいったらありゃしない…いやタレント本人はともかくとして、それを真似しているパンピーが)

 もとい、このポスター、さすがに自分の部屋に飾りたいとは思わないですw
 でも、これが最高だ!という人も、この広い世の中には確実に存在すると思う。

 というわけで提案!
 来年のポスターは、超兄貴みたいなマッチョマンを起用すればいいと思いまーす!
  
 あるいはこれでいっちゃえ~っ!!↓
  第二回ふんどし最萌ランキング
  褌少女(黒猫褌・締め込み・九尺褌)  (ウィキペディア:裸祭り より)


(追記)
 くだんのお祭り、裸祭りというだけあってもともとは全裸だったそうです。
 あと、ポスターは毎年ああいうかんじみたい。
  参照:道草 裸祭り 黒石寺蘇民祭


(さらに追記)
 日暮里さん、仕事早すぎ!

2008年のWEB動画の動向を予測してみた(希望的観測)

●昨年のネットにおける動画情勢ってのは、ニコニコ動画の流行、に尽きるのではないかと思います。
 動画に対しての感想がダイレクトに得られる、というのは、動画を作る側としても立ち位置を考えなくてはならなくなりました。

 んで2008年、一介のアマチュア動画師としては、できるなら賢く立ち回りたいところなので、とりあえずこの一年の予測を立ててみたいと思います。
 YouTubeやニコニコ動画などにおいて、オリジナル動画投稿者への収益分配(再生数に対しての還元、あるいはWEB投げ銭)が始まるのは時間(と民意)の問題だと思うので置いておくとして、他には

  SWFファイルへの対応

 が実装されるのではないかと思うのです。

 現在のところ動画投稿サイトではFLV形式(あるいはDivXやWMV形式)のムービーの再生しかできないのですが、近いうちにどこかが(おそらくニコニコ動画が)、FLASHゲームに対応するのではないかと。
 これにより単なる視聴サイトが、よりインタラクティブな、総合型エンターテイメントサイトになります。

 
●…という希望の話でしたw

 でも実際、面白いFLASHゲームが多いのにあまり知られていなかったり、そもそも個人サイトに置いてあるだけなので面白いかどうか分からなかったりなので、いろんなFLASHゲームが一覧で見れたり人気が分かったりすれば、今まで以上にそのサイトでの滞在時間が多くなると思うな。
 プレイ動画をリアルタイムで見れても面白いですね。
 まぁブラクラとかの問題はあるけど…スクリプトの制限とかでいいんじゃね?

 つーかぼちぼち、見るだけじゃなくて、遊べるサイト、ってのがほしいですね。
 ネットが今より楽しくなればそれに越したことないですよ~w
  ajiwuni080105miku.gif

今年もよろしくです~☆

●あけおめです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆
 ajiwuni080102miku.gif

 今年もがんばってアニメを作りますので、よろしくおねがいします!
 

 …とりあえず今日はご挨拶まででw
 ちょっと動画を制作中なのです。




follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。